キャンパーの聖地【ふもとっぱらキャンプ場】で強風撤収を体験してきました💦


キャンプ場情報
他のキャンプ場はこちら
ふもとっぱら
場所
静岡県富士宮市
URL
家族向け
★★★★★
サイト
芝サイト
土サイト
オートサイト
設備
お風呂
レストラン
ポイント
日本一有名なキャンプ場ではないでしょうか。広々としたキャンプサイトでゆっくり過ごせます。強風が吹くことでも有名なので無理な設営は避けましょう。

有難いことに毎日、富士山をみながら生活をしておりますが、ついに念願のキャンパーの聖地★ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました。

富士山、独り占め!

キャンプ_210214_11

 


富士山の聖地 人気エリアは??

全面、フリーサイト。車を乗り入れ、横づけできる点も非常に魅力的です。どのエリアに設営しても、富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができます!

広大なキャンプ場ですが、人気エリアがあるので、ご紹介させて頂きます^^

↓ふもとっぱらキャンプ場 HPより

55a1853a14ac53de13cdd4b31176348a-1-768x549

マップでわかるように、いずれのエリアでも、仮設の水場が設置されているので、水回りに不便はあまり感じません。ただ、トイレについては、考慮した方がいいかもしれません。

【ファミリー向け トイレ優先の場合】

1

お勧めサイトは赤色の丸印N、E、C(道路側)、Mです。新設された非常に綺麗なトイレ&水場があるので、ちびっこがいても安心です。

その次は、青色の丸印D、Aエリアです。こちらも常設トイレ近くですので、お勧め。ただし、Aエリアは起伏があるのと、一部池があるので、小さいお子さんがいる場合は転倒する可能性もあります。また、受付近くに位置しますので、車の出入りもあります。安全面を考慮して、どちらかというとDの方がいいかもしれません。

今回、ひーちゃんファミリーは、Nサイトと迷ったのですが、一番人気で、混みあっていましたので、新設トイレに歩いて行ける範囲内のBサイトの真ん中あたりに陣取りました。

【グルキャン向け 広々サイト】

2無題

どのサイトも広大ですが、比較的B、Cあたり(紫色の丸印)がグルキャンに人気エリアです。また、トイレも仮設でいい!プライベート感を満喫したい!という場合は、O、P(茶色の丸印)あたりでされる方が多かったです。

【玄人向け トイレよりもプライベート感満喫サイト】

3無題

富士山を満喫したい!トイレは考慮しない!という場合は、もっとも富士山寄りのサイトG、O、P、I、J(オレンジ色の丸印)です。さらにH、K、L(赤茶色の丸印)で設営をされている方も非常に多く見受けられました。ただ、あまり奥に進みすぎると、木で富士山が遮られることもあるので、ご注意を。

※※お持ち込みベテランキャンパー様より※※

先日、年間40回程キャンプをされるキャンパー様にご来店頂きました。キャンパー様曰く、キャンプ自体を楽しみたい場合は、Lサイトがお勧めだそうです。実際、ご自身はいつもLサイトでキャンプをされているそうです。

富士山は全く見えず、トイレは仮設のサイトだそうですが、プライベート感があり、ゆっくり満喫できるとのことです!!

 

冬でも、土日や連休は混みあうほど(場合によっては予約がとれません)の人気ぶり。早めに計画を立てて予約を!!

↓ ここはHエリア。連休初日はあっという間に埋まっていきます。

キャンプ_210214_4

ふもとっぱらキャンプ場は初心者向けではない!?

大人気のふもとっぱらキャンプ場。キャンプデビューなら、景観の良いキャンプ場がいい!ふもとっぱらでしょう!と思いがちです。実際、グルキャンから、ファミリーキャンプ、ソロと幅広い層が利用しています。

ですが、ふもとっぱらキャンプ場へ行く前に必ず、予備知識をいれておくことが非常に大切です!

『天候の変化が激しい&寒暖差が大きい』

特に、天候面では風。風が油断なりません!年越雪中キャンプで命の危険を感じましたが(笑)、雪より風の方が怖いかも。。。っていうくらい、風はすごかったです。。。土ほこりが舞い散り、目も開けられません・・・

キャンプ_210214_8

予備知識がないと、到着していざ設営‼ で、ものの20分後にはポールが折れて撤収、帰宅。。。なんて事態にもなりかねません。

↓ ここ、みてね!!!

 

ブルーシートでパラグライダーできるかと思うほど、マジで吹っ飛びそうでした。これ、遊んでいるようにしかみえないけど、本当に飛びそうでしたw

キャンプ_210214_0

 

1泊2日 のんびり

2泊3日のキャンプに慣れつつあるこの頃。今回は1泊2日でしたが、サッカーができるほど、間隔もありのんびりしてきました~

キャンプ_210214_12

 

村の鍛冶屋マン参上w

颯爽とマントにして駆け巡っていました(笑)

キャンプ_210214_18

我が家はハンマー2丁、エリステレッド38cmx6本、28cmx20本、18cmx20本のユーザーです💪

父親、弟、妹 も アルティメットハンマーです。

ショートとロングありますが、ショート派かも♪

冬場のカッチカチの時はロング使います💪

 

 

昼食は手作りピザ。富士山を眺めながら過ごす1日はなんて贅沢なことか!

キャンプ_210214_17

キャンプ_210214_16

キャンプ_210214_13キャンプ_210214_14キャンプ_210214_15

 

デザートもつくったよ♪ パイシート焼いて、牛乳いれて混ぜればできるカスタードクリームとしぼるだけホイップといちごでミルフィーユw

キャンプ_210214_10キャンプ_210214_9

 

昼間から焚火を満喫。ただ、強風時は焚火厳禁なので、そこだけご注意を!

スノーピークの焚火台スターターセットLを購入。

Mと悩んだのですが、焚火メインならLでいいと思います。

これでBBQやったりすると 汚れるし、メンテ大変なので、これは焚火専用にします。

セットで購入すると、無料で炭床が付いてきます。

炭床があると燃焼効率がよくなるのですが、炭床が3㎏以上あってめちゃくちゃ重い(笑)

でも分厚い鉄板で、これ自体が熱を持つので冬はあると 保温性が高まりオススメです。

キャンプ_210214_1

 

毎回、キャンプの度にアイテムが増えている気がしますが、ユニセラデビュー!テントの中で焼き肉できるって感動。!

ユニセラロングを購入。

家族6人でもちょうどいいかも。

ゆっくり、焼けて せわしなくて ちょうどよかった。

ただ、肉焼くと煙やばかったです(笑)

ベンチレーション開けて、よーく換気が必要でした。ちょっと煙たいところがどうしても難点かな?

そう思うと、焼き肉屋さんってすごいですよね!w

キャンプ_210214_7


絶景写真もねらい目。満天の星空と朝焼けの富士山を

いい写真も撮りたいですよね!最高の1枚を目指して、写真を楽しむことができるのも、ふもとの魅力です。今回のベストショットはこちら!

キャンプ_210214_6キャンプ_210214_5

 

富士山の聖地★ふもとっぱらキャンプ場でした~~!

キャンプ_210214_2

 



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!