帽子の汗染みを家で試して後悔しない方法と保管方法



当店では年間8000点もの、NEW ERAキャップ、アシーナニューヨークのハットなどのクリーニングを行っております。

ネット記事を参考に自宅で処理した後、困ったという問い合わせが多く寄せられましたので、後悔しないようにトピックスを書かせて頂きますので参考にしてください!

私達のクリーニングは、シミが落ちればOKではなくて、型崩れなく着用できる状態に戻すことも求められます。

さらに、自宅での保管方法や汚れを防止する方法についてもアドバイス致します。


家庭で洗うときに特に困る3つのこと。

①40度前後のお湯を使う時点で、キャップの芯が曲がる、色が出る、特にシール部分のメッキが剥がれるというリスクがあること。

②汗染みにも2つパターンがあって、白い粉がついてるだけのシミと、黄変や乾かしても湿っているように見えるシミがあります。

白い粉は家庭洗いでも十分落ちます。冷水で注ぐだけできれいになります。

IMG_1274-1

黄変や乾かしたのに湿ったようなシミは、漂白処理や温水で処理しないと落ちません。

IMG_1263

このようなシミになる場合は、大量の汗を帽子が吸っているため、洗うと余計に汚れが浮き出てきて収集が付かないケースがあります。

また、汚れは落ちて乾燥する段階で黄色くなったり、わどりがでたりするケースが多いです。

すすぎの時に酸性のもの、家庭でいえばお酢ですよね。それをいれればそういうものが抑えれます。

③型崩れを直せない。軽く水で洗ったくらいであれば詰め物をすれば十分だと思いますが、熱が加わるとツバの芯や額の芯が曲がります。それを直すには詰め物をした状態で熱を加える必要があります。スチームですね。

以下のような商品もあります。あくまでも型崩れをひどくしないためであってこれをして脱水すればもとのままってことはないです。よく考えてみればわかることだと思いますので期待しすぎないように。

クリーニング屋さんに任せたほうがいろいろお得

一生懸命検索していろいろと買い込んで自己責任でチャレンジするよりも、宅配クリーニングを使って当社にお任せ頂いたほうがお得だと思います。

宅配写真_200430_0087

 

シール部分は熱や溶剤に弱いことを把握して処理致します。シール価値を認識して施工致します。

ネットで洗濯.com」では法人様やアパレル業界からもハット・キャップ専門クリーニング店として多数実績がありますのでご安心してお任せください。

newera-c2

帽子類のクリーニングだけで、年間8000点以上は洗っており、山梨県内では当社だけが帽子仕上げ専用機械を2台も導入しています。

WS000689

ツバ裏の汗染み処理結果をご紹介

2件の汗染みを落としてほしいということでご依頼頂きましたので処理していきます。

つばの半分が湿ったような状態になっているのが分かりますか?

IMG_1263

こちらは両サイドが同じように汗染みがあります。

シミ抜き機械での染み抜きは効果はありません。

IMG_1264

40度の温水に、皮脂汚れを融解するオリジナルブレンドの帽子洗剤を入れて、2分ほど漬け込み、染み抜き機械で洗浄します。

IMG_1266

 

脱水後、影干しします。こちらが完成品です。

見事に綺麗になったと思います。

IMG_1270

 

2点とも汚れがきれいに取れました。職人たちのやりがいを感じる瞬間です。

IMG_1268

 

汗染みでもこのようなシミは通常のクリーニング+特殊シミ抜きが必要になりますので、2000円~3000円ほどの料金を頂戴しております。

IMG_1271

家庭でも失敗しても大丈夫!当社へご相談ください。

家庭でチャレンジしてもOKですが、リスク承知のお願いします。

型崩れは直せますのでご相談ください。

neweraop3

 

弊社は宅配で全国から帽子のクリーニングを大量に行っている実績があります。

キャップ以外にもハットなど多種多様な帽子のクリーニング実績があります。


汗はそのままにしているとカビが発生します。

もしもの時も帽子専門宅配クリーニングのネットで洗濯.comはこのように綺麗に落とすことが可能です。

S__13910032

キャップ以外にハット、フェルト帽、官帽も対応可能。

それ以外にご注文が多いのは麦わら帽子素材のハット、ストローハットやペーパーハットのご依頼は多いです。

S__10764305

ペーパーハットの変色直しは不可能に近いです。

ペーパーハットの素材がとても弱く、シミを除く前に小麦色の素材色が先に抜けてしまうためです。

そうならないように、定期的にメンテナスして変色を防いだほうがコスパがいいです。

アシーナニューヨークなどの高価なハットはシーズンごとにクリーニングしてください。

幼稚園で使用するフェルト帽の家庭洗いによる縮みなどの対応も致します。

警官の帽子の官帽も型崩れなしでさっぱり洗い上げることが出来ます。

サイン付き帽子もサインを落とさずに施工する特殊技術も有しています。

newera-c3

自宅での保管方法

・極力直射日光があたる場所に保管しない。

日光に当たることで色焼けを起こします。1度焼けてしまったら修復方法はありません。シミと違い汚れが付いている状態などではなく、繊維自体の色が脱色しているためです。色を新たにのせる色掛けを行う必要がありますが、色掛けしたあと、クリーニングすれば色が取れてしまいます。

・通気性のある場所で一度乾かす。

着用すれば汗はかならず付着します。通気性の良い場所に保管するとよいです。

ハンガーなどにブランドタグやスナップバッグ(サイズ調整するためのパチパチという音がする凹凸を留めたり外したりできる部分)をひっかけて1日ぐらいは陰干ししてから保管するとカビの発生は抑えられます。

・消臭剤を使わない。

臭いが気になるということで帽子にファブリーズ等は振りまくケースが多いです。シミになったりします。落とす処理も大変なので行わないほうがいいです。

臭いが発生したということは、虫歯でいえば痛みが発生したと同じです。

虫歯の痛みは、歯医者さんに行かなければならない警告です。

鎮痛剤を飲んでやり過ごして、結局 通院する時間が伸びてしまう。それと同じです。メンテナンスするサインを見逃さないでください。


汚れを防止、帽子を長持ちさせる方法

当社ではクリーニング以外にもより長持ちさせるメンテナンスをオススメしています。

匠撥水とUVカット加工です。

・雨などの水分や水汚れを防ぐ匠撥水はオススメです。市販のスプレー缶タイプと異なり、熱処理を行うので非常に強力な撥水効果を発揮します。

また、ご自身でやる場合とことなり、撥水スプレーのシミをつくるといった心配もございません。

・UVカット加工はすぐれもの。UVカット加工することで紫外線をカットしてお肌を守るため、ハット系には特におすすめですが、なんと帽子自体へのUVヲカットするので、紫外線による日焼けを軽減します。

長く大切に保管したい場合は、新品の帽子にもUVカット加工をされる常連客様は非常に多くいらっしゃります。とってもオススメの加工です。

帽子・ハットのメンテナンスは専門店にお任せ

多種多様なハット・帽子を専門クリーニングする「ネットで洗濯.com」にお任せください。

当社の職人がお客様の大切なお品物を1点1点丁寧にクリーニング致します。

small

No. 591


最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!