キャンプ道具をおしゃれに収納する最強ラックを紹介


我が家の納戸が悲鳴をあげました。

S__14295181

 

ステンレスラック3つに、棚1つで合計4つ。

キュウキュウで、出し入れがとっても大変だったので、新たな収納スペース確保しなければなりませんでした。

しかし、納戸は一杯。クローゼットも部屋の奥で、出し入れがますます不便になるということで、私 閃きました!

見せる収納ということでオープンスペースにかっこいい ラックを置いてお店風にしちゃおーと!

私が色々調べて、めちゃくちゃ 調べて お伝えしたいことは1つ。

ラックの寸法です。

実際に、キャンプショップに足を運んで色々な収納棚をチェックしてきました💦

そして 2つのパターン、この寸法だけ知っていれば どんなデザインのものをチョイスしても間違いないです。

テントをかっこよく展示したいということで テントをベースに寸法を考えました。

横幅は85㎝~90㎝がちょうどいいです。最大サイズの2ルームテントの横幅が85㎝だからです。奥行は30cm。高さ30㎝。

これはテントクリーニング.comの職業柄2000種類のギアを扱っているのですぐにピンと来ました☺

なので、1つあたりの棚が以下2つのパターンのものをチョイスするといいです。


①横85x奥行30x高さ40

横幅は120㎝のラックもよくありますが、テント1つを展示するのにちょっと間が空いてしまうかな~と。

テントを収納するのにジャストです。

ただ、ランドロックなどの大型テントもコンプレッションベルトをしっかりタイトに絞らないと奥行30㎝をオーバーするので余裕をみて奥行35㎝ぐらいでもいいです。

奥行30㎝のオススメなポイントはシュラフコンテナやギアを横に置いた際に大体奥行が30㎝で作成されているものが多いのでフィット感バッチリ。

こちらのラックが今回私が購入したラックです☺

唯一弱点があるとすると、収納力はやはり奥行40㎝のタイプのほうが縦置きができるのですが、今回の目的は収納をかっこよく陳列することだったので、あえて30㎝のタイプを選びました。

オルカのクーラーボックスはややはみ出てしまうので、4㎝ほど壁から離して設置しています。 それなら奥行40㎝のほうを購入したほうが良かったのではという話は やめてーーーーーーーーー!!!!!!!!

②横85x奥行40x高さ40

こちらは奥行40㎝、大型ツールームテントも緩めの収納でも十分収まります。

また、グランドオフトンダブルのような大型ダウンシュラフ、ファミリーシュラフ(我が家はコールマンも使ってます)の直径が40㎝ほどなのでちょうど収納できます。

ただ、収納力というより、ジャスト感で陳列したいなら30㎝、 余裕を持たせて比較的大型なクーラーボックス(スチームベルトぐらいなら平気ですが、オルカとかは奥行40㎝ないと厳しい)を陳列したいなら、こっちをオススメ。

私は奥行30㎝のほうを購入してオルカを一番上に置いています。オルカは下は奥行30㎝ですが、蓋のほうが大きいんですよね💦

ラック設営の様子

設営(笑)の様子をどうぞ・・・

ちなみに、設営?もとっても簡単でシンプルな作りなのが好感を持てます。

1個15分で完了です。


劇的ビフォーアフター!

何ということでしょう。

これが奥行30㎝のラックの威力です!

S__14295154

 

お店みたい~~♪

と喜んでくれる子供たちに ハグしまくりました☺

キャンプカレーをおしゃれにディスプレイ^^v

S__14295151

 

カレーはこっちで買えます♪買ってね!

このラックの選定理由!

寸法を見極めた後にこのラックを選んだ理由を紹介しますね♪

ラック選びに45日間費やして選んだこのラックは本当にオススメ。

細かいサイズがチョイスできる点がポイントです。

高さも4段(135㎝)と5段(175㎝)、横幅は40㎝、60㎝、86㎝、奥行は30㎝と40㎝。

それでいて天板をオプションで追加できる。

もはや、キャンプ収納のために生まれた棚としか思えません(笑)

横幅40㎝、60㎝が選べるというのは、MSRやパンダVCなど小型テントは50㎝弱なので横幅60㎝がジャストになります。

すごくないですか。しかも組み合わせ可能ということは・・・。大型テント用に86㎝、こっちは小型ソロ用テントを陳列とかできるんです。

ヘリノックスの椅子も確か54㎝ぐらいの収納横幅サイズなので60㎝がフィットします。

シェルフコンテナも52㎝ぐらいなので60㎝サイズだとシンデレラフィットします。

横幅40㎝は、マルチコンテナ Sユニットがジャストになります。

(W380×D265×H130mm)

つまりIGTの1ユニットサイズがフィット~~します。

86㎝幅だと2つ入ること。そして、棚の高さを調整できるのですが、最小サイズにするとこれまたシンデレラフィット!!!

S__14295184

 

みてください。OD缶がシンデレになります。もはやショップ!

アウトドアショップ 403!できちゃんじゃないですか!

S__14295182シンデレラフィット連発。

「キャンプ収納シンデレラフィットの匠」 というネーミングで勝手に呼ばせて頂きます。

私が代わりに商標登録しておきます=333

WS002167

 

キャンプ道具を倉庫や物置、納戸にしまっていましたが、あえて見える場所に整理するのは テンションがと~~っても上がりますよ💛💛💛

S__14295153

 

テントクリーニングを知り尽くした(関係ないか笑)私が紹介するラックはこちら!


 

レイアウトはこんな感じで色々ためせます☺

適当にやってもそれっぽくなるのが◎

おしゃれポイントは、通常の収納と違って、余裕を持たせて配置することです。

S__14295195

2000円でさらにアレンジ♪

ラックとラックを少し離して、そこに棚を自作して取り付ければさらに収納力が高まります☺

ホームセンターで横幅27.5㎝にカットした木を使います。厚みは1.3㎜前後がジャストですが、1㎝の集成材は柔らかくてカーブしてしまいます。

値段があまり変わらないパイン材もオススメ若干厚めの2㎝が多いですが大丈夫です。

ペイントしていきましょう。

今回はローチェア30の色を塗る関係でチーク色を使ってしまいましたが、実際にはもう少し赤みが強い色のほうがマッチします。

メープルやビニーなどをオススメ。

S__14327985

 

60番ぐらいの粗いヤスリで削った後にペンキを塗ればOK。

ペンキだけでも十分仕上がりましたが、お好みでワックスをオススメします。

色がより深まったり、古木のような質感を出すことが出来ます。

今回はオイルも使ってみました。

ワックスは仕上げ用で、ペンキで塗り、乾いた後に薄く布でこすって塗り付けます。

S__14327982

 

チーク色なので若干色が💦

S__14327984

 

仕上りはこんな感じ☺

ここにインフレーターマットを縦に置こうと思っています💪

S__14327983

 

シンデレラフィット!!

S__14336017

 

ペトロマックスを飾ってみました。

奥行が浅いほうは、ゼインアーツなどの薄手のテントならちょうどいいです☺

ランタンを飾るのにバッチリ☺

S__16007173

 

トヨトミのストーブもむき出しで保管したほうがかっこいいのですが、

バッグに入れてすぐ持っていけるように実用性も重視しました☺

S__16007172

 

こんな感じです。最高にカッコよくなります。

元々の納戸には、あんまり飾っても映えないインナーテントやインナーマットを収納しています。

S__16007170


シェルフコンテナを活用してさらに綺麗に収納

 

キャンプグッズの収納に最高にオススメのラックなので是非、試してみてください。

キャンプの収納が楽しくなりますよ!



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!