ファミリー登山で千畳敷カールから木曽駒ヶ岳に挑戦@駒ヶ岳ロープウェイ


登山情報
木曽駒ヶ岳
他の登山情報はこちら
場所
長野県木曽郡
オススメ
★★★★★★
難易度
★★★★
ルート
千畳敷カールー木曾駒ケ岳
登山時間
登り2:00 下り1:50 合計4:10
メンバー
大人2名
小学4年
小学3年
小学1年
4歳
2歳

今回のファミリー登山挑戦は、駒ヶ岳ロープウェイを使って、中央アルプス最高峰の木曽駒ヶ岳に挑戦してきました。

標高は2956m!

マイカー規制があるため、菅の台バスセンターから、バスで駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅まで行く必要があります。

駒ヶ根ICより7分のアクセスの良さも人気の要因です。

朝5時に河口湖を出発しました☺

AM 7:00

S__18366504


菅の台バスセンター

 

 

おにぎりチャージでバスを待ちます。

S__18366502

 

大人往復4000円ほど。子供は半額ほど。

QR決済、クレカ決済に対応していました。

S__18366501

 

AM 7:15

路線バスに揺られて約30分。

S__18366478

 

駒ヶ岳ロープウェイ しらず平駅に到着。

S__18366500

 

15分ほどですぐにロープウェイが出発します。

S__18366499

 

AM 8:00

白い部分は滝です。

ロープウェイから圧巻の景色。

最大傾斜60度の岩壁の上を登っていきます。

S__18366479

千畳敷カールに到着

AM 8:10

ホテル千畳敷駅に到着し、早速圧巻のカール(すり鉢状の地形)を見ることが出来ました。

S__18366498

 

遊歩道が整備されており、一周40分で周れるので軽装備での観光も人気のスポットです。

S__18366497

 

さて、今回の登山計画は、ホテル千畳敷を出発。

千畳敷カールを登っていき、乗越浄土を目指し、中岳、木曽駒ヶ岳を目指すルートになります。

初心者コースとのことですが、油断すると大事故につながるので気を付けてください。

WS003893

 

雪がたくさん残っている千畳敷カールを登っていきます。

S__18366496

 

足を取られないように、しっかりとゆっくり歩いていきます。

S__18366495

乗越浄土(のっこしじょうど)

AM 9:10

乗越浄土までが一番大変でした💦

S__18366510

 

千畳敷カールを上から見渡すことが出来て感動です。

登山頑張って良かったです。

S__18366513


中岳

AM 9:36

乗越浄土からは比較的簡単な登山道でした。

S__18366494

 

中岳山頂までの動画です。

一番緩やかな場所でしか撮影出来ませんでした☺

 

普通に雲の上ww

S__18366512

 

天候に恵まれて良かったです。

富士山まで見えました。

S__18366493

木曾駒ヶ岳

AM 10:10

中岳から一度下山して、木曾駒ヶ岳に登ることになるので、子供からブーイング(笑)

S__18366491

 

風が激しく吹いていました💦

S__18366489

 

長野を見渡せる360度パノラマに圧巻です。

S__18366517

 

あとは、来た道を帰ります(笑)

S__18366488

 

パノラマ最高~

S__18366487

ホテル千畳敷 レストラン

AM 11:45

すずらんアイスクリームは悪魔的な美味しさ☺

S__18366484

 

ロープウェイをアイスクリーム食べながら待ちます。

S__18366483

 

豊富な品揃えでした。

S__18366482

 

景色が千畳敷カール!贅沢すぎる。

S__18366480

 

PM 12:50

帰りのバス。

S__18366477

 

お疲れ様です(笑)

S__18366476

 

全滅(笑)

S__18366505


駒ヶ根の名物ソースカツの名店「明治亭」

PM 13:15

菅の台バスセンターより10分でアクセスできる明治亭本店に行きました!

 

 

みんな登山後はここに昼食に来ます(笑)

登山仲間がたくさんいました!

S__18366472

 

もちろん名物のソースカツ丼を注文しました。

S__18366475

 

このボリューム感スゴイ!

S__18366474

 

馬刺しも名物なので、馬刺し寿司も頂きました。

S__18366473

諏訪大社 下社 秋宮

PM 15:45

 

 

巨大なしめ縄が特徴的な神社。

S__18366471

 

みんなでおみくじを楽しんで帰路に着きました。

S__18366469

 

千畳敷カールは、マイカー規制などありますが、高速道路からの比較的アクセスが良く、お手軽に絶景を見ることができます。

登山が少し出来れば、圧巻のパノラマビューも見られるオススメの場所です。



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!