山の神千本桜を通りながら「たいら山」


登山情報
たいら山・山の神千本桜
他の登山情報はこちら
場所
山梨県中央市大鳥居
オススメ
★★★★
難易度
★★
ルート
山之神千本桜コース
登山時間
登り1:10 下り0:40 合計2:00
メンバー
大人2名

山之神社の「山の神千本桜」は、山梨県名花百選に選ばれた絶景です。

標高934メートルの神社まで2.4キロに渡り桜が連なり、天に昇る龍のように美しく咲き誇ります。

頂上からは八ヶ岳や南アルプスも望め、春の訪れとともに自然の驚異を体感できます。

今年は開花時期が遅れたとは言え、1週間時期がズレてしまった💦かなと思いましたが、ギリギリ桜を楽しめました。

S__22487074_0

 

山之神千本桜コースを登ります。

S__22487073_0

 

登山道入口から登り始めます。

S__22487072_0

 

神秘的な鳥居をくぐり抜けて登ります。

葉桜が目立ちはじめた時期でしたが、登山客が多くてビックリしました。

S__22487071_0

 

中間地点のパノラマスポットでは南アルプスを一望出来ます。

S__22487069_0

 

山之神社に到着!

ここからたいら山まで約25分。

S__22487068_0

 

たいら山の山頂までトロッコが設置されています。

リニア中央新幹線の電源工事で使われているそうです。

他の登山客もみんな乗せてほしい!と言っていました(笑)

S__22487067_0

 

たいら山に到着いたしました!

山頂でランチ食べてる人が多かったです。

S__22487066_0

 

我々は甲府盆地を見ながらファイト一発!

S__22487065_0

 

道中、ちょっとだけ富士山が見えます。

S__22487064_0

 

帰りはサクサク♪

中間地点のパノラマスポット!

S__22487063_0

 

鳥居周辺は桜がちょうど散っていて、とても幻想的な空間でした。

S__22487062_0

 

到着!

坂道が続くので、ちょっぴりハードでした。

S__22487061_0


蕎麦遊膳 初花 本店

 

 

中央市のそばの名店へ行ってきました。

お得なランチセットがオススメですが、いつも混むのでオープン時間に合わせて行くことをオススメします。

S__22487060_0

 

湯殿館

 

 

ゆでんかんは源泉かけ流しの老舗の温泉施設。

温泉が体に沁みます。

大人900円でタオル+館内着+漫画読み放題でオススメです。

S__22487058_0

 

ゆでんかんの横には403玉穂店&コインランドリーがあるので、さらに便利☺



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!