小学生からロッククライマーまで楽しめる三ツ峠山(地獄のAコース)


登山情報
三ツ峠山(地獄のAコース往復)
他の登山情報はこちら
場所
山梨県都留市
オススメ
★★★
難易度
★★★★
ルート
Aコース往復
登山時間
登り2:30 下り2:10 合計4:50
メンバー
大人2名
2歳1名

日本二百名山・山梨百名山の三ツ峠山(開運山)に挑戦してきました。

前評判では、簡単に登山出来て、景色抜群ということで、登り2時間、下り1時間の合計3時間を予定していました。

結果は、過去最高に大変な登山となり、往復5時間😿

と言いますのも、三ツ峠山はいくつかコースがあります。

以下の図で赤線は登り、黄色は下りとなっています。

憩いの森へ繋がるAコースは、登りになるとウルトラ過酷なコースでした💦

WS003330

なぜ、このウルトラ過酷なAコースを選んでしまったのかというと、googleマップでみると頂上からの距離が一番近そうな登山道入り口に見えたためです。

駐車場からの距離が短ければ楽だろうと考えたのが大間違いでした💦

距離が長くてもアップダウンがなく、山の尾根(稜線)を歩くことができるコースのほうがはるかに簡単で結果時間も掛かりません。

WS003331

 

ということで、下り専門Aコースを何も知らずに意気揚々と登山する3名(笑)

S__16359458

 

クマ鈴マストです🐻🐻🐻

S__16359440

 

11:42

達磨石を通り過ぎて登山スタート☺

S__16359457

 

ひたすら階段のような急斜面が続きます。

まさか、頂上まで約3時間続くとは全く思っていませんでした💦

S__16359456

 

このあと、みおちゃんはぐっすり夢の中。山頂で目覚めますw

S__16359455

 

写真では全く伝わらないのですが、斜度がきつい登山道です。

S__16359454

 

12:24

登山開始から40分、股のぞきに到着。

山頂はもうすぐなんじゃないかとウキウキしていました(笑)

S__16359453

 

バッチリ 富士山が見えました。

S__16359452

 

12:42

馬返しへ到着。

もう山頂目の前だろうと思っていました。

実際には行程の半分でした💦

行程表をしっかり確認しましょう😿

S__16359451

 

落ち葉が多くて足が取られます。

十分注意しながら登山します。

S__16359449

 

落石注意の場所を通ります。

一歩間違えると・・・落っこちてしまうようなトラバースを通ります。

不安になります。

S__16359448

 

13:38

ロッククライミングをしている人もいました。

私たちはどこへ来てしまったのかと笑ってしまいました。

S__16359447

 

13:56

山頂手前では鬼の階段地獄があり、冗談抜きで過酷です。

ようやく山頂付近の小屋へ到着しました😿

驚いたことに、小学2年生ぐらいの集団がゾロゾロと歩いていました。

ここで我々気づきました。

コース選択ミスったなとwww

S__16359446

 

涙を拭いながら、山頂を目指します。

汗だくです💦

S__16359445

 

14:10

着いたどん!

標高差1333m(笑) ロッククライミングじゃないですかもはやw

S__16359444

 

富士山が綺麗に見えました☺

S__16359443

 

癒されます。

S__16359442

 

この人の元気は無限大。

S__16359441

 

16:10

帰りは地獄でした。足を引きずりながらなんとか生還しました。

疲れ切った我々。事前のコースチェックをしっかり行いましょう。

ラクしたいために、山頂に一番近い場所からアタックし、結果痛い目に合うということで非常に勉強になりました!

Youtuberさんが登山コースの定番として人気のAコースでしたが、下りコースということでした。

登りは別の場所から登り、Aコースで下って、三ッ峠グリーンセンターでビールを飲む動画を見ていました💦

登りと下りを意識したコース選定がとても大事ですよ💦

S__16359438



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!