秋の紅葉を楽しむ昇仙峡・弥三郎岳(羅漢寺山)めぐり。荒川ダムの茶屋で蕎麦を楽しむ


登山情報
昇仙峡・弥三郎岳(羅漢寺山)
他の登山情報はこちら
場所
山梨県甲府市
オススメ
★★
難易度
ルート
金櫻神社ー山頂ーロープウェイ
登山時間
登り1:40 下り0:30 合計2:40
メンバー
大人2名
2歳1名

いつかは富士山!

富士山も雪化粧で秋が深まってきたので、山梨県の紅葉の名所「昇仙峡」付近に登山してきました。

S__16285740

 

昇仙峡・弥三郎岳(やさぶろうたけ)を目指して登山していきます。

武田家代々の祈願所である有名な金櫻神社近くからスタートし、昇仙峡ロープウェイ山頂駅を目指します。

WS003305

 

ドイターのベビーキャリアを投入しました☺

S__16285739

 

ここからスタートです!

10時出発で、12:30に戻ってこられました。

S__16285737

 

ロープウェイ山頂駅・うぐいす谷までは車道がずっと通っているので比較的歩きやすい登山道になります。

S__16285734

 

登りはじめて1時間ちょっとでうぐいす谷の入り口に到着しました。

絶景の富士山を見ることができます。

S__16285733

 

徒歩30秒でうぐいす谷に着きます。

山の眺望を岩の上から見渡すことが出来ます!

S__16285732

 

みおちゃんも快適☺

S__16285731

 

ところで、この時点で我々は、

ロープウェイの存在を全くしりませんでした(笑)

道中は登山客は一切いなくて、うぐいす谷に着いた途端、軽装の人がたんさんいたので、3人で「この人たちはどこから、どうやってここまで来たんだろうか??」となっていました(笑)

S__16285730

 

うぐいす谷の先に八雲神社。

金運・子宝で有名な神社です。

S__16285729

 

パノラマ台駅ってなんじゃあー---ああーって 3人で大笑いしました。

ロープウェイあるのかー-い!ってw

我々以外はザックを背負ってる人ゼロでしたwww

S__16285728

 

羅漢寺山の山頂で記念撮影を撮りました。

右のポストに入れると1年後に配達してくれる仕組みです。

S__16285727

 

名物の焼き団子400円とつくね2本400円を食べました。

S__16285723

 

山頂は多くの観光客で賑わいを見せている中、登山客は我々3名のみ💛

S__16285722

 

このパノラマ台駅からも絶景の富士山を見ることが出来ます。

S__16285720

 

富士山を見ることが出来る山梨県の登山は最高です。

山梨に感謝!

S__16285719

 

パノラマ台駅から弥三郎岳を目指して進みます。

片道20分となります。

S__16285718

 

岩山から見られる景色は、パノラマ台駅とまた一味違ってきます。

S__16285717

 

落ちると普通に落ちるような場所なので注意が必要です。

S__16285716

 

弥三郎岳に到着。

大きな岩の上で記念の撮影を行いました。

S__16285715

 

アングルが悪いですが、三脚が壊れてしまって😿残念。

でも僕たちの心には美しい景色と登り切った達成感と、ロープウェイで簡単に来れたんだ・・・という悔しい気持ちが残っています。

S__16285713

 

現実じゃないような景色を見ることができ、不思議な気持ちになります。

ロープウェイのことを知っておきたかった。

S__16285711

 

ということで、帰りは当然、文明の利器を頼ってロープウェイで帰ります☺

みおちゃんの ロープウェイあったんかー-いぁい な顔w

S__16285710

 

ロープウェイの駅にジャイアンという黄金の鯉がいました。

金運アップするそうです。

S__16285709

 

お腹が空いたので、荒川ダムの茶屋「大黒屋」さんに行きました。

 

ほうとう・そばが美味しい!ということでいざ実食☺

S__16285708

 

馬のもつ煮を頂きます☺600円

S__16285707

 

山菜そば☺700円

S__16285706

 

ざるそば☺700円

うどんのようなしっかりとした蕎麦でございます。

S__16285704

 

昇仙峡の景色を楽しみながら帰ってきました~☺

S__16285702


今回使った登山道具

ドイター キッズコンフォート

みおちゃんをガンダム化する道具です。

自立するので、ザックを下した時も便利です。

 

マムートドリンクホルダー

ザック前にドリンクホルダーを取り付けることができる便利グッズです。

 

アークテリクス ガンマLTパンツ

アークテリクス ガンマ LT パンツ メンズ ( Black )


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!