手を使ったしっかり登山を気軽に楽しめる甲府市・湯村山


登山情報
湯村山
他の登山情報はこちら
場所
山梨県甲府市
オススメ
難易度
ルート
緑が丘スポーツ公園
登山時間
登り0:30 下り0:20 合計0:50
メンバー
大人2名
2歳1名

温泉で有名な山梨県湯村の「湯村山」へ登山に出かけました。

湯村城の跡地の烽火台を見ることが出来ます。

往復1時間ちょっとの登山コースです。

 

緑が丘スポーツ公園の駐車場からスタートするコースを選びました。

体育館の山側に停めるとアクセスがいいです。

緑が丘スポーツ公園のグランド奥に進みます。

S__16211980

 

ここからスタートします。

最初は舗装された道路を登っていきます。

S__16211979

 

ここの看板がやや分かりにくいのですが、看板とひーちゃんの間が登山道となっています。

S__16211974

 

ロッククライミングかいwwwっていうぐらい

激しい急斜面を登ることに💦

手を使ってしっかりとバランスを取りながら登っていきます。

手を使えば安全に登れるレベルだと思います。

S__16211978

 

道路から登山道が見えます。

これぐらいの急斜面を登ります。

S__16211975

 

そして、駐車場から約40分で山頂に着きました。

湯村山の山頂ではこんなに綺麗な富士山を見ることが出来ます。

S__16211977

 

なお、10kgのザックのうち、使用したのは水300mlとなりましたw

残りの9.7kgさぼりすぎじゃない☺

S__16211972

 

山頂から徒歩3分で狼煙台も見ることが出来ました。

狼煙台の場所から、八王子山へ続く登山道になっています。

東京の八王子ではなく、湯村にある「八王子神社」がある八王子山です。

S__16211976


今回使った登山道具の紹介

グローブは必須です。

転倒した際や岩を登ったり、手を使ってバランスを取る場面は登山には多く存在します。

濡れても平気なゴアテックスのグローブを選びました。



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!