河口湖・富士山ロープウェイで絶景@10分で天上山(カチカチ山)


登山情報
天上山(カチカチ山)
他の登山情報はこちら
場所
山梨県河口湖町
オススメ
★★
難易度
ルート
ロープウェイ往復
登山時間
登り0:25 下り0:20 合計1:00
メンバー
大人2名
2歳

河口湖の人気ロープウェイ「富士山ロープウェイ」を使って簡単登山に行ってきました。

河口湖湖畔にある無料の県営駐車場が使えるのでアクセス抜群にいいです。

河口湖駅から徒歩15分で行くこともできます。

S__16539727

 

古き良き観光地のノスタルジーを感じることが出来ます。

S__16539726

 

ということで、富士山パノラマロープウェイに到着!

たぬき と うさぎ がモチーフになっているのは、この天上山は昔話「カチカチ山」の舞台となっているためです。

S__16539724

 

往復大人900円と良心的な価格も〇。

めちゃくちゃ観光客に人気スポットになっていますので、平日でも20分以上待つことがあります。

S__16539723

 

ロープウェイを使って、天上山を観光するだけであれば1時間ということも人気な理由のひとつです。

 

富士吉田市の街並みと富士山をしっかり見ることが出来ます。

S__16539721

 

我々だけ重装備で挑みます(笑)

99% 軽装です。

S__16539720

 

この天上山から実は三つ峠に片道3時間で行くことが出来ます。

移動時間は長めですが、なだらかな道で歩きやすい登山道となっています。

S__16539719

 

また、ロープウェイ山頂駅までは実は登山道もあります。

歩いて山頂駅までいくのは30分ほどの道のりとなります。

S__16539718

 

人気なコースとしては登りはロープウェイ、下山ハイキングコース。

 

展望デッキも複数用意されているので写真スポットに困りません。

S__16539717

 

ハードシェルを着る時期になりました。

風をしっかり遮断!最高の機能性です☺

S__16539716

 

山頂駅から徒歩10分で天上山山頂に行くことが出来ます。

山頂の表札もなく、ちょっとしたお賽銭箱があるだけとなります。

S__16539715

 

景色もあまり期待できないのでお好みでどうぞ。

ほとんどの人は行かない感じでした💦

それよりも下山ハイキングすることで河口湖の絶景を楽しめますよ。

S__16539722

 

 

ロープウェイ横には、フジヤマクッキー!

お土産に最適な日持ちするクッキーを販売しています。

甘くておいしい香りがします。

10個1500円ほど~。

S__16539713


自宅から5分でアクセスできるスポットですが、素晴らしい観光資源に恵まれた場所で生活できて幸せです☺

皆さん遊びに来てくださいね☺



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!