上高地を満喫!ファミリー登山@岳沢小屋を目指して岳沢トレイルに挑戦


登山情報
岳沢トレイル(岳沢小屋)
他の登山情報はこちら
場所
長野県上高地
オススメ
★★★★
難易度
★★★★
ルート
河童橋ー岳沢小屋(岳沢トレイル)
登山時間
登り3:00 下り2:30 合計5:50
メンバー
大人2名
小学4年
小学3年
小学1年
4歳
2歳

上高地の日帰り登山として標高2170mの岳沢小屋を目指す「岳沢トレイル」に挑戦してきました。

前日は小梨平に宿泊していたので、朝から活動開始!

前日は、上高地ハイキングに挑戦していました。こちらも見てください☺

 

小梨平キャンプ場から見れる穂高連峰に感動~☺

S__18120716

 

小梨平キャンプ場には、前穂高の山頂が見える望遠鏡が設置されています。

S__18120759

 

AM 6:22

上高地バスターミナルの横 上高地観光センターで宿泊荷物を預けることが出来ます。1日400円。

S__18120757


上高地の朝食 上高地食堂

AM 6:30

上高地観光センター2階にある食堂です。

一番人気の食堂なので空いている朝が狙い目かも!

S__18120756

 

登山に向けてしっかりとエネルギーをチャージ。

S__18120754

 

ラーメンや蕎麦、ホットケーキをチョイスしました。

S__18120753

 

併設するショップでは登山用具や軽食も販売しています。

朝6時から営業している点も嬉しい☺

S__18120752

 

食堂のベランダから見える美しい景色☺

S__18120751

河童橋

AM 7:00

河童橋の前で、今日はあの山の頂上に挑戦するぞ!

子供たちは大喜びでした☺

河童橋を渡って、いざ岳沢トレイル開始です!

S__18120758

岳沢湿原

AM 7:15

河童橋から岳沢湿原へ。

河童橋ー岳沢湿原ー明神湖ー河童橋が人気のルート。

S__18120750

 

湿原の上を歩いていきます。

気持ちいです☺

 

美しい景色が広がっています。

S__18120747


岳沢トレイル開始

AM 7:24

ここが登山口になり、登山を開始していきます。

S__18120746

 

槍ヶ岳山荘さんのHPに岳沢トレイルのルート案内があります。

 

10番の登山口からスタートして岳沢小屋は0番になります。

河童橋から3時間で岳沢小屋まで辿り着けました💦

WS003827

 

AM 7:55

最初の休憩は7番。

7番は左右分岐する道がありますが、右側が正しい道になります。

S__18120745

 

AM 8:01

7番から100mほどで風穴に着きます。

涼しい風が出る天然のクーラーで癒されました。

S__18120743

 

AM 8:12

はじめてのガレ場に挑戦!

石がコロコロと落ちるため、落石に注意しながら速やかに移動します。

S__18120742

 

 

積雪もあり、一苦労でした💦

ここを超えた先が6番になります。

S__18120762

 

 

6番から20mほどガレ場を登ると梓川や河童橋付近を眺望できるスポットに到着。

ここから岳沢小屋まで景色はほぼ見れないことと、2時間かかるため、引き返すことを考える場所になります。

S__18120728

 

AM 9:20

モクモクと登り、3番、2番の標識を見るたびに元気をもらいました。

積雪のある急な登りなど、小学生・幼稚園生には結構大変💦

大人でも大変した(笑)

4番、3番、2番はそれぞれ5分ずつ休憩しました。

S__18120741

 

AM 9:33

1番に到着。

1番からは岳沢小屋が見えて元気100倍!

S__18120761

岳沢カール

岳沢小屋に行くには岳沢カール(ガレ場)を横断しますが、

積雪してスキー場並みの斜面💦

S__18120740

 

岳沢カール中央から穂高連峰を見上げました。感動の景色!

 

穂高連峰が圧巻。

S__18120739

 

AM 9:40

姫が写っていませんが、来年の年賀状写真確定です。

S__18120738

岳沢小屋

AM 10:00

着きました~~。

河童橋から3時間😿

S__18120730

 

岳沢小屋の全貌!

夏に向けて小屋の建設を進めていました。

S__18120737

 

乗鞍岳をバックに記念撮影!姫は爆睡中です。

S__18120736

 

手動販売機が完備されていました。

S__18120735

 

乗鞍岳と上高地も少し見えます。

S__18120734

 

拡大すると河童橋付近も見れました。

S__18120732

 

岳沢小屋のテラスから記念撮影☺

S__18120731

 

AM 10:27

基本滑り落ちて帰ってきました💦

 

PM 12:14

無事下山できました!

1時間45分で帰ってこれました☺

S__18120727


TROIS CINQ(トワサンク上高地) 林檎スイーツ

PM 12:30

河童橋前のカフェで休憩!

みんな糖分を求めてカフェへ!!

S__18120725

 

アイスを目の前にして、記念撮影を求められて、禁断症状を起こしている4歳児。ごめんね!

S__18120726

五千尺レストランでランチ

PM 13:00

そのまま河童橋対岸に移動して、五千尺レストランへ。

2階から河童橋が眺望出来ます。

S__18120723

 

なお、激込み必須です。

名物はとりの竜田揚げの山賊定食。

S__18120721

 

カレーはめちゃくちゃ辛くてスパイシーなので子供は食べられないかも。

S__18120720

 

山賊定食。

S__18120719

 

味噌ラーメン

S__18120718

 

カレー。

S__18120717

 

ランチを食べて、帰宅~

登山で疲れた体を癒すために温泉に。

上高地バスターミナルから、さわんどバスターミナルに移動して、マイカーに乗車!

近隣にいくつか温泉があるのですが赤ちゃんNGや、小さめの温泉施設しかなくて、道中松本市内に移動しました。

林檎の湯屋 おぶ~

PM 15:20

松本インターからアクセスする都内の人はほぼロスなく+5分程度でアクセスできる温泉施設です。
露天風呂も5種類ほど、サウナも2種類、内風呂も5種類以上あって温泉施設として高規格です。
S__18120715

 

飲食もジェラート屋さんがあり、子供たちは大喜びでした。
靴のロッカーキーが、温泉内ロッカーキーになり、飲食もキーで決済できます。

最後にまとめての精算になります。

赤ちゃんが入れる桶も完備されているのでファミリー向けの温泉施設です。

S__18120714

山梨県 富士吉田市 天祥

疲れた体を癒すために、地元富士吉田のラーメン屋「天祥」に寄りました。

富士吉田西桂ICインターから2分。

オススメは醤油ラーメン。

優しい味で体を癒してくれます。

S__18120713

 

もう爆食い🔥

S__18120712

 

すべてが美味しい!

登山帰りは地元の食べなれた美味しいものが一番☺

S__18120710

勝手に上高地グルメランキング

7位 小梨平 BBQ(小梨平キャンプ場)

ハイキング帰りに、自分で焼くスタイルのBBQのチョイスは失敗しました💦

グリルもコンパクトなので食べるのに時間がかかることと、風が吹くと紙皿なども飛んでしまうので、わざわざ上高地でBBQはする必要はなかったかな💦

1名4500円 写真は4人前になります。

S__9216014

6位 五千尺レストラン(河童橋前)

河童橋目の前のロケーションということで認知度抜群。

ただ、団体客を受け入れているため、店内に入れないことがあることと、カレーが辛くて食べる人が限定されてしまうのでちょっとファミリー向けではないかも。

名物の山賊定食ですが、もう少しさっぱりカリカリがうれしかったかもです。

S__18120719

5位 トワサンク上高地

岳沢トレイルから帰ってきて何か糖分を!

リンゴをメインにしたスイーツが食べれますが、アップルパイはちょっと重いのでリングソフトクリームがオススメ。

S__18120726

4位 明神館(明神池 500m)

明神池に行く途中にある小屋飯。

ランチを取る時間帯でもなく、帰りの休憩に立ち寄ったのですが、徳沢から60分、上高地まで残り30分の位置ある明神館はありがたいです。

アイスも安定の味でした。ブルーベリーヨーグルト味。

S__18104337

3位 みちくさ食堂(徳沢)

カレー、そばなど安定した味。

S__18104349

 

上高地ハイキングの終点候補No1の徳沢で食べれるということもあって〇

S__18104345

2位 小梨平食堂(小梨平キャンプ場)

今回食べる機会がなかったのですがたぶん美味しいだろうと(笑)

値段もリーズナブルでラーメン、カレー、とんかつと一通り網羅されています。

場所も小梨平キャンプ場内にあるので玄人のみ知る場所となり、観光客が少なく登山家が集まる雰囲気が〇

S__9216013

 

売店併設で、たくさんのアルコールがラインナップされている唯一無二の場所です。

S__9216011

1位 上高地食堂

朝6時から営業している点や、上高地バスターミナルから0分の立地、ラインナップされている食事が万人受けの味付けということでオススメ!

S__18120753

 

登山の朝はガッツリ系で!

S__18120756



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!