登山用ベビーキャリア Deuter とOSPREYの比較


40歳手前にして、登山を始めました^^v

ザック、靴、ウェアと買い揃えましたが、最も悩んだものが登山用ベビーキャリアです。


赤ちゃんと一緒に登山って大丈夫?

まず、素朴な疑問です。そもそも登山withベビーっていいのかな?

よく行く富士吉田の登山ショップの店員さんに早速相談☺

スタッフさん「天候や登る山に注意を払えば全然大丈夫ですよ!そのための専用のキャリアもあるので安全に登山が楽しめます」

とのことでした!

賛否両論あると思いますが、月齢や赤ちゃんの体調を最優先に考慮して無理なく楽しむこと、であればよい!という結論に至りました。

普段使用するようなベビーキャリアでは、赤ちゃんが固定されず危険+疲れました。

安全で、安心して一緒に楽しむために、登山用ベビーキャリアは必須だと思います。

私たちが検討した登山用ベビーキャリアは、

Deuter(ドイター)

OSPREY(オスプレー)

mont-bell(モンベル)

登山用ベビーキャリアの相場は2万円後半~5万円前半位です。

機能性とブランドによって金額が異なる感じです。

Deuter キッドコンフォート

定価40000円ぐらい(円安前は30000円)

OSPREY ポコ

定価49000円ぐらい(円安前は40000円)

OSPREY(オスプレー) ポコプラス OS50111 スターリーブラックワンサイズ
OSPREY(オスプレー)

OSPREY ポコ プラス

定価56000円ぐらい

mont-bell  ベビーキャリア

24500円+2500円=27000円

 

円安のため、3割ぐらい海外製品が値上がりしています😿

モンベルのベビーキャリアは日よけのシェードが別売りになっています。

モンベルショップにてモンベルベビーキャリアは実物を見ることが出来ましたので、せっかくであれば、ドイターとオスプレーのザック専用メーカーのベビーキャリアを購入しようと思いました。

DeuterとOSPREYの比較

OSPREYのメリット

・ベビーが左右に揺れにくく、固定感がある

・側面もシールドがあるため、枝などの障害物から守ることができる

・赤ちゃんのスペースがしっかり守られていて 背中から転倒しても赤ちゃんが潰れないような頑丈さがある。

S__16302113

S__16302114

・シェードにも側面がメッシュになっているので、日よけや枝ガードになり安心。

・持ち運び時にはぺしゃんこにどれもなるのですが、POCOはフレームが入っていてセットした後はペシャンコにならずしっかり赤ちゃんがガードされる機構になっています。

・ただ、ちょっと重いです😿3kgぐらいだったような・・・。

WS003336

 

Deuterのメリット

・カラーバリエーションがある。ピンク・ブルー・グリーン

・クッションが起毛していて、乗り心地がよさそう

・シェードを付けても周囲からベビーが見えやすい(表情とか)

S__16302108

 

途中から爆睡していました。

S__16302106

 

ベビーご本人にどっちがよいか聞くことが一番いいと思いますが、個人的な感想としては上記のような具合です。

S__16302115

 

登山用ベビーキャリアを使用して、親子で登山やハイキング等、アウトドアを一緒に楽しみましょう☺

S__16302109

 

実際に登山用ベビーキャリアを使用してみて思ったことは、安心・安全に登山を満喫することができますし、登山を楽しみたいのであれば、登山用ベビーキャリアはマストだということです。

 

ベビーキャリアのメンテナンス

「ネットで洗濯.com」では登山用ベビーキャリアを専門クリーニングしてくれます☺

匠撥水もして、小雨でも安心☺

S__16302116



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!