蓼科山の最短7合目登山口ルートに挑戦💦達成感抜群です。


登山情報
蓼科山
他の登山情報はこちら
場所
長野県茅野市
オススメ
★★★
難易度
★★★★
ルート
蓼科山7合目登山口往復
登山時間
登り2:10 下り1:30 合計4:30
メンバー
大人2名
小学2年生
5歳
2歳

車山に行く予定でしたが、車山・霧ヶ峰高原は簡単そうなので、おまけで蓼科山も登ろうかというミスチョイスをした面々がこちらです(笑)

最短ルートで登り2時間、下り1.5時間の合計3.5時間の予定でしたが、休憩も入れると4.5時間🔥

こちらが、蓼科山7合目駐車場です。

土日は朝6時に満車になるという人気駐車場です。

AM 08:50

S__21069864_0

 

全体的に歩きにくい小さな石があります。足をくじきやすいので注意が必要です。

S__21069863_0


天狗の露地

左方面がルートになりますが、右へいくと。。。

S__21069862_0

 

AM 09:40

岩場があり、そこから絶景が見えます。

S__21069861_0

 

白樺湖周辺が見られます。

772A4C9F-A4E7-4E47-B944-E387AFB50C40

蓼科山荘に到着

AM 10:10

結構急な斜面を1時間半以上登ってようやく蓼科山荘へ☺

綺麗なトイレもあって嬉しい。

みんなでお菓子を食べて休憩☺

S__21069860_0

 

この後、40分ほどで山頂なのですが、地獄のような岩場が永遠と続きます。

雪もあって、進むのが非常に困難でした💦

瑞牆山よりこの40分はきつかった・・・

 

たくさんの人に声かけてもらいました。ありがとうございます☺

「こんにちは~、5歳」ってすごく効率化された会話をしていました(笑)

よく頑張りました。

S__21069858_0

 

写真だと伝わりませんが、まず景色最高。

そして、岩場めっちゃ怖い💦

S__21069857_0

蓼科山頂ヒュッテ到着!

AM 11:00

岩場を過ぎると急に蓼科山頂ヒュッテ!

夏の営業中は1200円前後でリーズナブルにちゃんぽん・カレーが食べられます。

食べたかった!!!

S__21069865

 

蓼科山頂ヒュッテから5分で山頂へ。

岩場が広がるすごい景色。

S__21069854_0

 

到着~~~

S__21069850_0

 

疲れた~~~

S__21069849_0

 

20分ほど蓼科山頂ヒュッテデッキで休憩💦

S__21069856_0

 

AM 11:58

帰りはまた地獄です。

S__21069853_0

 

PM 13:16

お疲れ(笑)

道中たくさんの人に会って楽しく登れました(笑)

よく頑張ったね~~~って子供たちに言ってると思うのですが、自分に言ってくれているんだと心の中で言い聞かせて登山やりました。

S__21069852_0


白樺リゾート 池の平ホテル レストラン

予想外の超ハードな登山で、ランチを求めて池の平ホテルへ足を引きずりながら入りました😿

S__21069851_0

 

2023年にリニューアルされて超綺麗でした。

お昼はレストラン。

ちょっとお高めで、オール2000円前後のリッチなランチ。

 

S__21069847_0

 

お子様ランチ💛

S__21069848_0

 

ケーキ☺ドリンクセットで1000円。

S__21069846_0

 

ランチはお菓子と🍰(笑)

S__21069845_0

 

マーボーセット

S__21069843_0

 

チャーシュー麺 1800円

S__21069842_0

 

カレーが2500円ぐらいだったかも。

味覚えてないですw

疲れすぎました。

食べなければ死ぬって思って食べました。

S__21069841_0

 

この後、車山に行く・・・。という(笑)



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!