上高地を満喫!ファミリーハイキング@大正池・明神池・徳沢・横尾


登山情報
上高地
他の登山情報はこちら
場所
長野県上高地
オススメ
★★★★★★
難易度
★★★
ルート
河童橋ー明神池ー徳沢ー横尾往復
登山時間
登り3:00 下り3:30 合計7:30
メンバー
大人2名
小学4年
小学3年
小学1年
4歳
2歳

上高地に行ってきました。

今回はジャンダルムに家族で挑戦してみます(笑)

家族7人2日分の水分と軽食を用意。

S__18128909

 

ということで、さわんどバスターミナルから上高地へ行きます。

上高地は通年マイカー規制になるのでシャトルバスを使う必要があります。

 

 

第3駐車場が一番バスターミナルに近いです。

近隣に約2000台の車が駐車可能です。

S__18104378

 

バスの他にタクシーも固定料金で乗車可能です。

4人乗りになるとタクシーのほうが安いのですが、バスの場合は途中下車可能で再度乗車が出来ます。

バス停ー大正池ー上高地の順番になり、大正池ー上高地は徒歩1時間の距離になります。

S__18104377

 

行きに、大正池で下車して観光後に再度バスに乗車して上高地へ行くことがオススメです。

大正池を回る場合はタクシーよりバスのほうがオススメとなります。

S__18104375

 

バス楽しい!

AM 6:30

S__9216019

 

AM 7:00

大正池ホテル前に下車。

大正池ホテル横を下るとすぐに大正池です。

S__18104371

 

人気のスポットとなります。

S__18104374

 

穂高連峰が池に反射して美しい景色。

大正池に寄るのは行きをオススメしています。

帰りの場合は、大正池から乗車しようとすると、始発の上高地駅で満車となり乗車できない場合が多いためです。

最悪は上高地駅まで歩いて戻り乗車しなければならなくなりますので要注意です。

S__18104373

 

AM 7:45

バスで35分で上高地バスターミナルに到着しました☺

S__18104370

 

AM 7:50

有名な河童橋と穂高連峰の美しさ!

絶景!

S__18104368

 

河童橋でパシャ!

S__18104367

 

AM 8:00

上高地は山岳リゾート地です。

大正池ホテルや五千尺ホテル、ホテル白樺荘などが有名です。

私服で優雅に過ごすことが出来ます。

我々は・・・ 小梨平キャンプ場!!(笑)

S__18104366

 

最高のテント場!

事前電話で、ツールームテントも張ってOKですよ!

家族で椅子とか持ってきてキャンプしてください!って(笑)

子供たち不安な表情(笑)

S__9216018

 

小梨平キャンプ場に宿泊道具を置いて、ハイキングスタートです☺

明神池、徳沢、横尾までの平坦道約3時間、往復6時間です💦

行き:緑の線  帰り:青の線

WS003825

 

途中ギブアップなら引き返すつもりでスタートしました。

S__9216017

 

道中、真横にお猿さんがたくさんいました。

大人しかったです。

S__18104363

 

素敵な写真スポットが多すぎる。

1016A0C8-E79F-4E16-A834-418DF7BA9F47

 

いつかはあの頂を目指して!

S__18104362

 

ちょっとしたアスレチック♪

 

AM 8:55

明神池の手前の休憩所に到着。

明神館に到着しました。

S__9216016

 

朝ごはんタイム。

S__18104359

 

橋を渡って明神池へ。

S__9216015

 

川が綺麗すぎる!

S__18104356

 

動画でもどうぞ!綺麗ですよ。

 

穂高神社に到着しました。

S__18104355

 

AM 9:15

これが明神池です!

S__18104353

 

幻想的な風景が広がります。

参詣料として500円となります。

 

美しい池です。

S__18104351

 

AM 10:15

さて、そこから60分。

徳沢に到着しました~😿

S__18104349

 

おなかペコペコです。

1時間休憩です。

S__18104348

 

名物のアイスクリームを食べて糖分補給♪

S__18104347

 

月見そば950円

S__18104346

 

カレー1050円

S__18104345

 

AM 11:20

横尾を目指します。

現在橋の修理中ということで、日陰のハイキングコースが通行止め。

終始炎天下の中、砂利道を進むことになります。

S__18104344

 

横尾まで行くのが一番大変でした💦

人通りも少なく、景色もやや面白みに欠けるので、ハイキングなら徳沢までが一番人気だと思います。

S__18104342

 

PM 12:25

我々調査団は、とりあえず気力で横尾まで来ました☺

S__18104341

 

この横尾橋を渡ると涸沢へ繋がるA級登山の入り口。

地獄なのか天国なのかその入り口ということで雰囲気がありました。

S__18104340

 

PM 14:20

横尾、徳沢、明神池の明神館まで戻ってきました!

休憩!

S__18104339

 

休憩!

S__18104337

 

姫も休憩!

S__18104336

 

PM 15:30

不安だったテント泊ではなくてロッジ泊でした~~(笑)

共有お風呂、ロッジ2階建て

S__18104335

 

子供たちは疲れも吹っ飛び、楽しんでいました。

食事なし1泊32000円です。

S__18104334

 

PM 16:10

別途BBQ+19000円を予約させて頂きました。

S__18104333

 

疲れた体にBBQはちょっとハードでした。

S__18104331

 

何が楽しくて疲れた体で自分で調理しているのか(笑)って。

S__9216014

 

PM 17:20

小梨平食堂は17時ラストオーダーですが、1000円前後でカレーからとんかつとなんでも揃っていました。

次回からは小梨平食堂にします!

S__9216013

 

売店はリーズナブルな価格で様々なものが販売されています。

カップラーメンや飲料、お米は1合単位(100円!)、調味料は50円で醤油・油が販売!

S__9216011

 

折角、上高地に宿泊出来たので、夜景を楽しみ、朝の穂高連峰!

S__18120716

 

早朝は誰もいない河童橋を散策。と宿泊ならではの楽しみ方もあります。

S__18120758

 

岳沢トレイル編はこちら!



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!