大弛峠から国師岳へ往復2時間の山梨百名山


登山情報
国師岳
他の登山情報はこちら
場所
山梨県山梨市
オススメ
★★★★★
難易度
★★
ルート
大弛峠ー山頂
登山時間
登り1:00 下り0:40 合計2:00
メンバー
大人2名
2歳1名

日本百名山の金峰山(きんぷさん)に挑戦しようと思い車を走らせましたが、往復5時間ほどの本格的なコースになるということで、山梨百名山の国師岳(こくしだけ)に変更しました。

国師岳は往復2時間で登山可能となっています。

駐車場は、川上牧丘林道を通って大弛峠になります。

駐車場台数は40台ぐらいだと思うのですが、林道に停めるのがローカルルールだそうです。

2022年10月下旬に登山してきましたが、川上牧丘林道には雪が降っていてスタッドレスタイヤがマストとなります💦

 

 

大弛峠の駐車場からは、金峰山にアクセスできるため大変人気の駐車場となっています。

今回は同じ駐車場からアクセスできる国師岳に登ります。

S__16302105

 

足元は雪⛄です💦

S__16302104

 

片道1時間ちょっとですが、足元は雪で、慎重に登る必要がありとてもハードな登山となりました。

まさか、雪があるとは思っても見ませんでした。

ツイッターやインスタグラムなどで登山予定の様子をチェックすることを忘れないようにしましょう。

S__16302103

 

みおちゃんを背負ってハードな登山です💦

S__16302102

 

富士山が綺麗に見えました☺

感動☺

S__16302101

 

秋登山でも夏用ベースレイヤー1枚で十分でした💦

S__16302099

 

紫外線が強いのでサングラス必須です。

下山後、目の奥が疲れます😎

S__16302098

 

山頂に着きました!

S__16302095

 

山頂からの景色です。

最高ですね☺

S__16302096

 

 

紫外線が本当にキツイので日焼け対策、目の保護を忘れずに。

S__16302094

 

山頂で休憩タイムです。

S__16302093

 

山頂ミルクです。贅沢です。

S__16302085

 

寝ましたw

登山用ベビーキャリアは自立するので、便利です!

S__16302091

 

休憩します☺

S__16302090

 

行動食☺

S__16302089

 

山頂の様子です。

右側のほうでみおちゃん寝てます(笑)

S__16302088

 

山の絶景は登らないと見れません。

皆さん是非レッツ登山☺

S__16302087


今回使った登山道具

雪で滑りやすいので、手を使って登っていきます。

グローブは必須となります。

大活躍だったゴアテックスグローブです。



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!