七面山・敬慎院の随身門越しの富士山を求めて。


登山情報
七面山・敬慎院
他の登山情報はこちら
場所
山梨県身延町
オススメ
★★
難易度
★★★★★
ルート
羽衣エリア・表参道ルート
登山時間
登り4:00 下り2:30 合計6:30
メンバー
大人2名
小学5年
小学4年
小学2年
5歳
2歳

山梨県身延にある七面山へ。

山頂まで5時間かかるので、途中の敬慎院(登り4時間)までを目標に行ってきました。

敬慎院の随身門の門越しに見える富士山は有名です。

が、お天気が悪いので120%見ることはできない中チャレンジしてきました。

S__22429732_0

 

AM 05:50

羽衣白糸の滝がある表参道から登山開始です。

S__22429730_0

 

AM 06:13

2丁目の神力坊に到着。

敬慎院まで全50丁あります。

大きな休憩所が4か所あります。

S__22429729_0

 

緩やかな斜面ですが、ずっと斜面です💦

S__22429728_0

 

AM 06:58

23丁目の中適坊に到着。

おやつタイムです。

登りはじめて1時10分で約半分まで来れました。

S__22429727_0

 

みおちゃんは3丁目からずっと寝てました(笑)

S__22429725_0

 

AM 08:38

36丁目の晴雲坊に来ました💦

ここから敬慎院まで残り50分。

5回目のおやつタイム

S__22429724_0

 

AM 09:50

46丁目の和光門に到着しました☺

S__22429713_0

 

敬慎院の入口にある鐘!

登りはじめて約4時間💦

ハードすぎる。

S__22429722_0

 

 

そして、49丁目ようやく敬慎院の随身門!

S__22429711_0

 

目の前の展望台はもちろん予定通りの富士山ゼロ!

S__22429712_0

 

50丁目の敬慎院を目指します。

S__22429723_0

 

階段を降りると敬慎院!

S__22429708_0

 

敬慎院に到着!

敬慎院は宿泊もできるようで、悪天候の中多くの登山客は敬慎院への宿泊を目指していました。

S__22429710_0

 

七面山はここからさらに1時間で、ちょっと挑戦してみました。

ナナイタガレが圧巻です。

S__22429717_0

 

シカがいて、

S__22429716_0

 

雪道だったので すぐ引き返しました。

S__22429715_0

 

気づけば、過去一番の長時間登山でした💦

S__22429714_0

 

PM 12:30

帰りは2時間30分で戻れましたが、足がガクガク・・・。(2丁目)

S__22429721_0

 

七面山から近いめん丸へ!

S__22429719_0

 

暖かいラーメンが体に沁みる😿

S__22429718_0

 

宿泊は身延といったら下部ホテルさん(^^♪ということで、身延山と下部ホテルについてはこちら☺



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!