ヤビツ峠からの大山。富士山や相模平野が一望できます。


登山情報
大山
他の登山情報はこちら
場所
神奈川県伊勢原市
オススメ
★★★
難易度
ルート
ヤビツ峠
登山時間
登り1:00 下り0:30 合計1:45
メンバー
大人2名

神奈川の大山は人気な山とのことで、やっと登ってきました!

山頂からは、相模平野から江ノ島、三浦半島、房総半島、東京のビルも遠望でき、富士山や箱根の連山、秩父多摩の山並みが見られます。


ヤビツ峠駐車場からスタート

AM 10:37

トイレや売店(営業日は限られています)がある駐車場です。

S__21446680_0

 

トイレは駐車場のキャパシティの5倍分ぐらい広々した設備でした。

S__21446679_0

 

比較的なだらかで、登りやすい山です。

鎖場もありますが、鎖を使わなくても登れる難易度です。

登山道がよく整備されていて、登山を楽しむことが出来ました。

S__21446678_0

 

振り返ると富士山が見ましたが写真を撮り忘れ💦💦

S__21446677_0

 

AM 11:22

右には相模平野が広がって、海も見ることが出来ました。

S__21446675_0

 

AM 11:30

もうすぐ山頂。

山頂には大山阿夫利神社があり、その鳥居です。

ここで某有名人とすれ違いました。

某有名人「空はなぜ青いのでしょか。」とつぶやいていました。

私たちは、この情報化社会の中で、あえて空の青さを問う哲学的な登山者がいるものだなぁと感心して通り過ぎます。

その有名人とは・・・後ほど。

S__21446674_0

 

ということであっという間に山頂!

S__21446671_0

 

AM 11:35

みおちゃんがいないだけで6倍ぐらい疲労感が違います💦

荷物15kg以上になるので、歩荷(ボッカ)さん かーい!って思っています。

歩荷(ボッカ)さん:山小屋などに荷物を運んでくださる方で、平均70kg以上の荷物を運ぶそうです。それと比べると全然軽いですね。軽くない。

S__21446673_0

 

大山山頂茶屋で一休み☺

キンキンに冷えたビール!

名物はそば!だそうです。

S__21446672_0

 

オーダーします☺

S__21446669_0

 

じゃじゃ~~ん

たこやき、おしるこ をオーダー。

周りの人を見るとそば!そば!たこやきでした。

S__21446668_0

 

AM 11:50

あー、うまうまと食べていると某有名人が・・・

S__21446667_0

 

な、な、なんと!

哲学的Youtuber ではなくて、登山系Youtuberの「やまくっく・やぎちゃん」さんに出会えました!

大山に関するお仕事で、クルーを連れての撮影登山を行っていました。

お忙しいところ恐縮ですが、お声がけをさせて頂いたところ快く記念撮影をして頂けました☺

S__21446666_0

 

場所を変えて2枚目w

蓼科山を登った際には、やぎちゃんさんの動画を参考に登山しました。

やぎちゃんさん、売店でおでんを購入し食べようと場所を探していたので私たちの席を譲らせて頂きました。

これからも応援しています☺

S__21446670_0

 

PM 12:33

ということで、下山~!

S__21446664_0

刺身定食の「ことしろ」

ちょっと足を伸ばしてランチに刺身定食を食べに行ってきました。

S__21454885_0

 

ランチタイムは激込みなので、13時30分ぐらいにはスムーズに入れました。

S__21454883_0

 

ボリューム満点の刺身6点盛り♪

S__21454886_0

 

登山で体を動かして、美味しいものを食べる!

幸せです☺



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!