関東一人気の金剛山にファミリー登山&ご褒美寿司ランチ&奈良若草山


登山情報
金剛山
他の登山情報はこちら
場所
奈良県御所市
オススメ
★★★
難易度
★★★
ルート
千早本道コース
登山時間
登り2:00 下り1:00 合計3:00
メンバー
大人2名
小学4年
小学3年
小学1年
4歳
2歳

大阪府と奈良県の県境にある金剛山は、全国でも富士山に並ぶほど多くの登山客が訪れることで有名です。

ドライフルーツ完備!駐車場で完食していました(笑)

S__18546724

 

 

関西でも都会のイメージが強い場所にありながら、難易度に応じた複数の登山コースがありバリエーション多く楽しめる山です。

S__18546726

 

人気の千早本道コースを楽しんで来ました。

モンベルショップ前の駐車場1日600円が最も登山口に近い駐車場となります。

S__18546744

 

AM 08:34

レッツスタート!

S__18554882

 

AM 08:50

金剛山は、何度も登って楽しむ「回数登山」が盛んな山です。

金剛山練成会に入会で利用可能になる「登山回数記録システム」が導入され、ある回数以上登ると番付に表示されます。

1万回以上登る人もいます。

この日も3往復する人に出会いました💦(私たちが1往復する間に3往復していました❣)

S__18546728

 

AM 08:56

やっと3合目💦

S__18546729

 

AM 09:15

5合目は小屋付きベンチとトイレ完備♪

S__18546730

 

5合目のモニュメントのバルタン星人とウルトラマン☺

S__18546739


謎の強制ヤッホースポットwww

おじ様に、ヤッホーをやらないかと誘われ、大人も含めて7名全員「ヤッホー」を行う(笑)

谷があるとやまびこが発生するということで、金剛山のヤッホースポットということを教えてもらい、強制ヤッホー発動(笑)

 

AM 09:42

8合目!

しっかりした足取りで登らないと大変です。

危ない箇所はないですが、しっかりと疲れます(笑)

S__18546731

 

AM 09:53

左は楽な道、右は近道w

我々はもちろん近道を選んで撃沈w

S__18546732

 

AM 09:57

近道ルートでは、登山回数の番付表が見れます。

謎に鉄棒もありました。

S__18546733

 

逆上がりをはじめる子供たち。元気すぎじゃない(笑)

実は、この金剛山だけでもハードなのに、この前に岩湧山登山済みという玄人集団www

S__18546734

 

AM 10:02

1時間30分で登頂しました!

疲れた~~~

有難いことに休憩場所が豊富にあり、売店と綺麗なトイレもあります。

S__18546735

 

ソフトクリーム二刀流。

S__18546737

 

モンベル会員だとお得になります☺

みんなモンベルTシャツを着ていたので褒められました。

子供xラムネも貰えました☺ありがとうございます!

S__18546738

 

神社とか

S__18546740

 

神社とかがあって、

S__18546741

 

AM 10:25

モニュメントに到着☺

やったぞー!!!そして、下山へ・・・

S__18546742

 

登山は挨拶を気持ちよく行うことができるアクティビティで、心身にとっても良いなと思います。

お互い笑顔で元気よく挨拶します。

 

AM 11:10

そして、45分で下山!

階段の段差が小さく、下山しやすい山でした!

S__18546743

回転寿司 さんきゅう

金剛山、岩湧山、葛城山の登山後といったら「さんきゅう」!と教えて頂いたので行ってきました。

 

12時の到着で5客待ちでした💦

S__18546745

 

どれも美味しそう☺

S__18546748

 

平日のオススメサービス!

9割のお客さんが「しおさい」を注文していました。

S__18546749

 

黄金に輝くお寿司☆彡

を食べて、3つ目の登山へ・・・ww

S__18546750

葛城山ロープウェイ

大和葛城山に登るために葛城山ロープウェイへ

 

 

子供たちの絶望な表情(笑)

ここはロープウェイだよ!

S__18546755

 

なんと!メンテナンス中でお休み💦

セーフなのか、ラッキーなのか、残念なのかw

S__18546757


奈良観光

鹿、東大寺、興福寺を散策

S__18546760

 

みおちゃんは やっと 解き放たれました。

S__18546761

 

東大寺の大きさにみんなで感動!

S__18546762

 

圧巻の東大寺!S__18546768

 

奈良の大仏

S__18546765

 

子供たちは、迫力満点の奈良の大仏に興味津々でした。

S__18546766

 

興福寺!

S__18546771

モンベル アウトドアヴィレッジ 奈良店


日本一大きなモンベルにやってきました!

そして、奈良限定Tシャツを購入☺

もちろん、ウイックロン素材☺

S__18571308

 

東大寺、鹿や、大阪・奈良・和歌山県境の金剛・葛城山系の稜線を縦走する自然歩道であるダイヤモンドトレールのイラストがカワイイです❣

S__18571307

若草山から奈良を一望 早朝アクセスは旅館「三笠」に宿泊がオススメ

有料道路「奈良奥山ドライブウェイ」から奈良を一望できる「若草山」の山頂までアクセス可能です。

 

 

奈良奥山ドライブウェイ520円、若草山入山料150円

S__18563082

 

奈良奥山ドライブウェイの営業時間は9時~21時ですが、実は奈良奥山ドライブウェイの途中にある旅館「三笠」に宿泊すると早朝に若草山山頂にアクセス可能になります。

LINE_ALBUM_20230607_230621

 

鹿以外、いません☺

S__18563081

 

駐車場から5分で山頂!

最高の景色を独り占め❣

S__18563078

 

奈良県庁と興福寺が見えます。

最高の景色「若草山」へ行ってみてくださいね♪

S__18563079



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!