【陣馬形山キャンプ場】過酷な環境を耐えるに値する絶景があるキャンプ場


キャンプ場情報
他のキャンプ場はこちら
陣馬形山キャンプ場
場所
長野県中川村
URL
家族向け
★★
サイト
芝サイト
ポイント
陣馬形山山頂に位置するキャンプ場です。景色抜群ですが、天候が不安定であったりファミリー向けな設備ではありませんので注意。

絶景で有名な長野県の陣馬形山キャンプ場に行ってきました。

13時チェックインですが、12時チェックアウト時にインすることができるということで10:30到着で絶景スポット 360サイトをゲットするために待機してました☺

S__14491814

標高1400m、11月上旬で氷点下。 私たちが滞在した日は雪が降ってました(笑) ケータイのアンテナもほぼつながらないです。

S__14491813

 

山頂に続く道は基本1車線でかなり勾配のある坂道なのでヒッチキャリア車は擦る可能性大でした。

1番人気の360サイトは、最大9組の予約でした。平日でも満室!

実際は5組ぐらいしか入りません。というのも、360サイトは、奥側は景色が見えないので一段下の空などにみんな移動するためです。

空サイトは夜景はやや見にくくなり、建物が視界に入るため人気△。

さらに下の森サイトは夜景が見えないので全く意味がない・・という。

12時チェックインですが、事前に並んで待っていても割り込みや無理矢理な設営をする人もいるようで、修羅場化するというレビューは見ていましたが、まさにそのような状況で ファミリー向きではないです💦

S__14491809

 

その一方で 夜は、とても静かで雰囲気は良いです。

360サイト5組以内に入れば良しとして広い心でいてください

空いている場所に ゆっくり どっしり 設営しましょう。

トイレは綺麗です!

管理棟で水やビールなども19:30まで販売しています。

なお、11月上旬でマイナス5度、風速6mとなりますので、非常にハードな環境です。

クロスペグで風対策するなど必須です。ガイロープは全部ペグダウンすること必須です。私は38㎝で全部ペグダウンしました。

駐車場から、荷物を50mほどキャリーする必要があります

色々と過酷な環境ですがそれを乗り越えると得られる絶景は是非オススメ!

S__14491810

 

レトルトマスターになりました。

ただ、準備したものが、ピラフ 海鮮チャーハン ピラフ で全部 ほぼ同じ味で飽きました

S__14499845

 

餃子チャレンジしました。

このあと悲惨なことになったので、この写真がぎょうざのハイライトですw

S__14499843

 

 

長野 いいとこ。 長野の魅力全然わかっていなかったです。

S__14491812

 

 

 

展望台には無料の望遠鏡が設置してあります。

かなり しっかり 見えるので 大はしゃぎしてました☺

S__14491808

 

18時には真っ暗になり、夜景を楽しめます。

プロソロキャンパーばかりで、みなさん外で焚火をしながら夜景を楽しんでおりましたが、我々はほぼ巣ごもりしてました。


陣馬形山の風対策

突風と雪と大変なことになっていたため💦

ずーっとこんな感じで風が強いです。

ペグのクロス打ち必須です💪

 

他のプロキャンパーの人たちも深夜2時ごろ、ペグの打ち直しやガイロープのゆるみをチェックしていました。

万一テントが吹っ飛んでしまうことがあったら洒落になりません。

他の方々にも迷惑が掛かるのでペグのクロス打ち、ガイロープ全部打ち込むなど絶対に行ってください。

風の進行方向に対してはスカートもペグダウンしました!

 

陣馬形山の夜景は100万ドル

夜景は本当に素晴らしい☺

S__14491807

 

100万ドルの夜景が見えます。

S__14516245

 

キャンプサイトからでも見えますが、展望台からだと180度夜景が楽しめます。

S__14491805

 

実は、反対側は山脈になっており、そちらは日中見ることができ、これまた絶景です(^^♪

S__14516242

 

朝6:00の陣馬形山の様子です。

カメラ本気勢がいらっしゃると噂は聞いていましたが、山頂で定点カメラ設置したりと他の方々がやや迷惑そうではありましたが余計なトラブルは回避💦したいですね。

管理人の方もちょっと困っているとのことでした。

マナーを守って楽しんでくださいとのことです。

S__14516244



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!