7人家族xアウトドア向けユースでのデリカD5のオススメグレードを紹介します。
デリカにはM、G、G-POWER、Pと4つのグレードの他に、G、G-POWER、Pxアーバンギアモデルと呼ばれるエアロが装備されたモデルが存在します。
ノーマルデリカ、アーバンギアモデルについて
左がノーマル、右がアーバンギアモデルです。
アーバンギアモデルは、アルファードやノア・ボクシーのようなワンボックス系の形になります。
今回は、アウトドア向けという点でアーバンギアモデルは除きます。
アーバンギアモデルは、グリルがメッキ、リアもリアスポイラーが標準で付いていますのでお得ではありますが、そもそもアルファードでよくないかとなってしまいがちなので、見なかったことにしてください。
デリカのグレード
M、G、G-POWER、Pの4種類のグレードが存在し、Pが最上級モデルとなります。
パンフレットに詳細が書かれていますが、ポイントをまとめてみました。
アウトドア向けであれば2列目はキャプテンシートではない8人乗りが人気で、オススメです。小さい赤ちゃんがいれば寝かせることもできるし、フルフラットにした際に車中泊もできるのが8人乗りになります。
移動もゆったりしたい、3列目にスムーズにアクセスしたい場合は7人乗りになりますが、その時点でGグレード以上が確定となります。
Mグレードがオススメな人
タイヤも社外品に付け替え、電動サイドステップも不要な人、安全装置も特にいらなく、自前でバックモニター等を付ける人にオススメです。
Gグレードがオススメな人
タイヤもカッコイイ18インチのホイールタイヤが付くのがこのグレードです。
ハンドルにパドルシフトも付きます。
外見を何もいじらなくてもそのまま必要十分なデリカの機能が備わっているのがこのグレードになります。
マルチアラウンドモニターはほぼ必須のオプションということで、これが付けられるのがこのGグレード以上になります。
またマルチアラウンドモニターを付けない場合は赤丸のサブミラーが必須になってしまうため、かっこ悪いと感じる人はGグレード以上+マルチアラウンドモニターが必須となります。
G-POWERがオススメな人
電動サイドステップが欲しいひとは必然的にG-POWERグレード以上になります。
小さなお子さんやお年寄りが乗る場合に便利な電動サイドステップが欲しい人はG-POWER以上をオススメします。
助手席も楽に乗ることが出来ます。
デリカは車高が高いため、電動サイドステップは便利です。ただし、出し入れはないサイドステップは多数出ていますので検討してもいいと思います。デリカの魅力は車高の高さなのでサイドステップが出っぱなしは車高ダウンにつながるのでせっかくの魅力を消さないように注意。
実はG-POWERとPは、この電動サイドステップをなくすことが出来ます。
-77000円の減額になります。
また、ステアリングヒーター、シートヒーター、運転席のみパワーシートになります。
電動サイドステップはいらないけど、電動テールゲートが欲しい場合や、後方支援システムオプションを付けたい人はG-POWERになります。
デリカの中ではG-POWERとPが一番人気のグレードとなります。
後方支援システムは、ミラーに後続車両の有無を知らせる機能の他、車線変更時に音で危険を教えてくれる機能です。
また、駐車場でバッグで出る際に車両に近づいてくる物体を教えてくれる機能です。
長距離運転の際には活躍する機能だと思います。
Pがオススメな人
G-POWERでオプション可能なマルチアラウンドモニターと後方支援システムを2つ付ける人はPと価格があまり変わらなくなってしまうのでPをオススメします。
Pグレード独自の機能としては、メッキミラー、メッキドアハンドル、社内イルミネーションが付くことです。
G-POWERで安全機能オプションが欲しい人がほぼPグレードになるので、G-POWERとPが人気のグレードとなります。
我が家は P グレード
結果的にはPグレードにしましたが、当初はGグレードの予定でした。
ハイエースなどの商用車的な観点でいえば、Mグレードにして、バッグモニターをオプションで取り付けて、タイヤは社外品に交換予定というのもアリでしたが、マルチアラウンドモニターは奥様が乗車する上では必須だと思いましたし、レジャー中にトラブルや事故には会いたくないと思ったためです。
マルチアラウンドモニターが付けることが出来るGグレードにして、オプションは最低限にしようと考えました。
Youtubeなどでデリカに3歳児が乗り降りする姿を見て電動ステップなしでも可能だと思いましたが、電動ステップにあこがれたということと、奥様がステアリングヒーターとシートヒーターを熱望したため、G-POWERになり、G-POWERになると結局Pグレードと価格差がオプションを付けるとほぼないのでPグレードになった次第です。
G-POWERとPにつけれる後方支援システムは長距離運転中の事故を防ぐためにもやっぱり必要だなと思った次第です。
車体本体価格が上がれば値引き額も変わるかなと思いきやそこはあまり変わらずだったので、値引き率の観点からいえば車体価格が低いほうがお得感はあったかもですが、リセール率を考えるとやはり人気のPとG-POWERのほうが高いので安さだけを求めてMにするぐらいであればG-POWER以上のほうが結果お得になると思います。
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