雨の日キャンプだからこその魅力とは。快適に過ごすためポイントを紹介


キャンプは楽しいですが、時には天候が悪化し、雨が降り出すこともしばしば☔

ほとんどの人は雨の日予報が出ていたらキャンセルするでしょうが、雨の日のキャンプには特別な価値もあります。

WS003818

 

雨の日のキャンプは、自然に対するユニークな視点を与えてくれる、忘れられない体験となるはずです。

テントの当たる雨粒の音、湿った土の新鮮な匂い、静かなキャンプ場の落ち着いた雰囲気など、雨の日のキャンプが思い出深いものになる理由はいくつもあります。

快適で楽しい滞在を実現するためには、押さえておきたいコツやポイントがあります。

今回は、雨の日のキャンプの魅力に迫り、快適なキャンプを楽しむために必要なポイントをご紹介します。


雨の日のキャンプのメリット

雨の日のキャンプには、晴れた日のキャンプには味わえない、いくつかのメリットがあります。

・夏でも虫がいないので快適☺

・雨の音が心地よく、心を癒してくれます。

・雨の日には、空気が澄んでいるため、晴れた日とは違った自然の美しさを感じることができます。

・雨の日は、人が少なく、静かなキャンプ場で過ごすことができるため、非常にリラックスできます。

・雨の日はテント・タープ・シェルター内で過ごします。家族との距離感がグッと縮まります。また、雨の日という不自由さが家族の絆をより強いものにします。

雨の日のキャンプは、晴れた日とは違う、素晴らしい体験ができるのです。

LINE_ALBUM_戸隠_230514

必要な道具

雨の日のキャンプには、晴れた日のキャンプよりも多くの準備が必要です。

設営・撤収を雨の中で行うため、レインウェア上下と長靴が必要です。

着替えやタオルも多めに用意しておきましょう。

WS001094-768x677

雨の中でも濡れずにキャンプを楽しむために

雨の日のキャンプでは、どうしても濡れてしまうことが多いです。

濡れてしまうことを避けるために、いくつかのポイントがあります。

まず、テントを設置する場所を、水たまりや水が流れ込む場所から遠ざけることが重要です。

砂利やウッドチップ、ウッドデッキがあるキャンプ場を選ぶとより快適に過ごすことが出来ます。

持っていくギアは、雨の日は2ルームシェルターだと設営・撤収がとても楽です。

シェルターさえ設営出来れば、シェルター内でインナーテントを設営が可能になるためです。

テントとタープの組み合わせの場合はタープからテントにアクセスできるように、普段より接近して設営すると快適に過ごせるはずです。


雨の日でも楽しめること

雨の日のキャンプでは、テント内で読書をしたり、カードゲームをしたり、スマホで映画を見たり、普段は行わないようなちょっと凝ったキャンプ飯をみんなで力を合わせて作るなどはどうでしょうか?

83661558_3439767656095741_2497109469251502080_n

雨の日の翌日が一番最高な日

雨が上がった後は、自然が最も映えます。

普段行きなれたキャンプ場でも別世界のように見えます。

314407064_186147960590874_6004993887300409482_n

安全に過ごすための注意点

雨の日のキャンプには、雷に対する対策が必要です。

雷が近づいてきた場合は、テント内や木の下は危険なため、車やトイレなど、安全な場所に避難することが大切です。

滑りやすい場所では、転ばないように十分に注意しましょう。


雨撤収の片付けのポイント

雨の日のキャンプを楽しんだ後は、テントをきれいに保つために、いくつかのポイントがあります。

テントが濡れている状態はNGなので、速やかにメンテナンスしてください。

キャンパー4万人が利用中のテントクリーニング.comを使うのもオススメです。

元々メンテナンスする予定だったテントを雨の日に使い、濡れたままキャンプ場から発送できるテントクリーニング.comは雨キャンプの強い味方です。

S__14442577

 

全国のキャンプ場やコンビニから配送できるのですが、濡れたまま送るために梱包が必要になります。

コンビニで販売しているビニール袋で代用できるので簡単に利用できます。

テントクリーニング.comがある山梨の河口湖や、甲府には工場があり、梱包なしで直接持ち込むことができます。

雨の日キャンプは、ふもとっぱら・道志の森キャンプ場・朝霧ジャンボリーオートキャンプ場・浩庵キャンプ場・7inchキャンプ場・スリーストーンキャンプ場などの有名キャンプ場に行った帰りにテントクリーニング.comに直接持ち込むのもオススメ

まとめ

雨の日のキャンプは、晴れた日のキャンプとは違う、魅力があります。

雨の音や、静かなキャンプ場、空気の澄んだ景色など、晴れた日とは違う、素晴らしい体験ができます。

しかし、雨の日のキャンプには、晴れた日のキャンプよりも多くの準備が必要です。

テントの防水対策など、しっかりと準備をすることが大切です。

面倒な雨の日撤収を楽にする、テントクリーニング.comを利用することをオススメします。

雨の日のキャンプを楽しむために、この記事で紹介したポイントを参考にして、快適なキャンプを過ごしてください☺



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!