海外の洗濯屋さん@スリランカ


海外の洗濯屋さん@スリランカ

クリーニング職人岩本でございます

僕が海外の洗濯屋さんへ旅したのは

今から38年前、イギリス・フランス・スイス

当時はアンカレッジを経由して

ロンドンのヒースロー空港

その後、フランスのシャルル・ド・ゴール空港

スイスは、TGV(電車)で移動しました

今回はスリランカの洗濯屋さんへ

S__51691760_0

 

🏠

今回こちらのrooms滞在

S__51691770_0

 

outlet bfタイプ

S__51691773_0

 

S__51691774_0

 

電車で出発

S__51691700_0

 

S__51691702_0

 

S__51691704_0

 

S__51691705_0

 

うちは『 手洗いさ‼️ 』と

元気な55歳のクリーニング職人

ランドリーショップ3代目ご主人

S__51691706_0

 

『 握手したいけど、漂白剤がついているから、ごめんな 』と

S__51691707_0

 

S__51691708_0

 

① ゴシゴシ

S__51691709_0

 

② 叩き洗い、叩き洗い

S__51691710_0

 

S__51691711_0

 

③ すすぎ、手で絞る

S__51691713_0

 

④ 干す

S__51691714_0

 

S__51691715_0

 

『 まぁ〜ここに座ってよ 』と休憩所へ

僕が、修行した東京のクリーニング店のご主人から『 機械ばかり頼るなよ。もし電気がなくても洗濯屋ができるようにな‼️ 』手洗い、すすぎ、絞り、ロープの張り方、干し方を43年前に教わったことを思いだしました

原始的ですが、とても大切だと思います

S__51691766

 

35歳 職人さん

アイロン職人さん

ある仕上げ方を提案させていただきました

S__51691717_0

 

S__51691718_0

 

S__51691719_0

 

S__51691720_0

 

52歳 マネージャー

クリーニングサービスの課題など

様々な視点からのお話ができ

更なるサービスの向上につながるような

素敵な時間を過ごすことができました

S__51691721_0

 

女性 職人さん

長年この場所でクリーニング屋さんをしています

洗う場所は他にあり

ここでプレスしてパッケージしてお渡ししています

S__51691722_0

 

S__51691724_0

 

S__51691725_0

 

一緒にシャツを仕上げました

S__51691726_0

 

S__51691727_0

 

S__51691728_0

 

S__51691729_0

 

色々なものが値上がりしていて、、、

仕事の話、家庭の話、ペットの話など

様々なお話ができ楽しい時間を過ごすことができました

S__51691730_0

 

53歳 57歳 職人さん

機械が壊れて困ってます

ということでお邪魔しました

こちらでは機械のメンテナンスなど

三人で色々なお話をしました

S__51691732_0

 

S__51691733_0

 

S__51691735_0

 

S__51691736_0

 

S__51691738_0

 

S__51691737_0

 

『このまま日本に連れて行ってくれ〜(笑)』

と冗談話もしながら楽しい時間を過ごすことができました

S__51691731_0

滞在中地元の食堂に通ってます

スリランカスイーツを量り売りしています

日本の羊羹のような味でとても美味しいです

S__51691739_0

 

S__51691740_0

 

S__51691741_0

 

51歳 職人さん

17歳からクリーニング一筋34年

『今は仕事が忙しいから日本には行けないけど、

いつか日本へ行って勉強したい、日本の技術に興味があるよ!』

洗い方・仕上げ方について二人で色々なお話ができました

S__51691746_0

 

S__51691747_0

 

S__51691743_0

S__51691744_0

 

洗濯屋さん スタッフ会議

ヌワラエリアにございますホテル内の洗濯屋さんも

お邪魔させていただきました

こちらは標高1900Mの場所に町がございます

暑い国のイメージがあるスリランカですが

長袖が必要な場所もございます

クリーニング工場内のレイアウトや

生産性について悩まれていました

S__51691751_0

 

S__51691749_0

 

スリランカの大自然を少し撮ることができましたので

ご紹介させていただきます

S__51691752_0

 

S__51691754_0

 

S__51691755_0

 

S__51691756_0

 

S__51691757_0

 

スリランカの皆様、大変お世話になりました

皆様のご健勝をお祈り申し上げます

そろそろバンダラナイケ国際空港から日本へ戻ります

クリーニング職人 岩本

 

【 海外クリーニング支援事業 】

403の「お客様に喜んで頂きたい」という考え、クリーニング技術、店舗開発力を必要としている海外の国や企業向けの支援を行っています

先進国・途上国問わず、現地へ赴き、海外でのクリーニング展開、またはクリーニング技術指導を行います

株式会社ヨンマルサン

S__51691758_0

 

S__51691759_0

No. 1137


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!