常設テントの黒カビ取り加工の紹介。市販薬品はリスク大



 

常設テント(グランピング用テント)は、ノルディスク、キャンバスキャンプ、ロータスベル、テンティピといった、頑丈で、高価なテントが使用されてる場合が多いです。高級感・ラグジュアリー感を演出することができますが、黒カビ・樹液汚れ・煤汚れといったリスクが発生しやすく、メンテナンスが非常に困難です。

最近は、カビキラーでやりましょうというまとめサイトが複数あります😢

施工事例の写真一切なしのライターさんが適当に書いたと言わざるを得ない記事で、びっくりしました。

最低限、自身のテントでやってみてから記事にしてほしいです。

困ったキャンパーさんがこの記事を見て、失敗して当社に問い合わせが6月以降増えたのですが、失敗したものは色とコーティングが完全に抜けているので修復不可能です。クリーニングのプロから見たら、恐ろしくてびっくりします。

 

当社の黒カビ落としはデリケートな衣類用に向けたカビ落としの洗剤を使い、1張りに対してカビ落としの工程だけで12時間使い、丁寧に落としていきます。

こちらは一例ではございますが、テント購入後、常設して約半年ほどで、このような状態になってしまった、と黒カビ落とし加工をご依頼いただいたテントです。

5037-413-ロータスベル16ft-伊藤様_200429_0013

黒カビ以外にも、樹液・木の実や葉などのシミもついてしまいます。グランピングは、アウトドアでありながらも、ラグジュアリー感を味わうことができることが目的ですので、カビだらけのテントでのグランピング。。。よりは、常に新品同様な状態を保ちたいものです。

新しいテントの購入をご検討される前に、ぜひ、当店へテントのメンテナンスをご依頼くださいませ!!最善を尽くさせて頂きます。

5037-413-ロータスベル16ft-伊藤様_200429_0010

 


テントクリーニング業界No.1の技術

百聞は一見に如かず、施工例をご紹介させて頂きます。

ウトガルド

ノルディスク

 

煙突用のくりぬきがある場合でも、くりぬきの穴が広がらないよう、細心の注意を払って施工をさせて頂きます。

アスガルド黒カビ落とし加工

黒カビや樹液が入り混じっているタケノコテントです。こちらは特殊洗浄という処理にて、施工をさせて頂きました。

DOD特殊洗浄

ロータスベル ロゴ-688x1024

ロータスベル内側-768x501

alfeim2

一例にすぎませんが、徹底的にカビ・樹液と戦っております。全体的な処理も行いますが、カビ落とし、シミ落としの決め手は職人の手作業。

4869・45・前田様・ランドロック_200429_0019

 

『自己責任でカビキラー・ハイター!』は避けてください

時々、『ハイターにつけてみた』といわれることがありますが、絶対に行わないでください。

市販のハイター・カビキラー等は、非常に強力でして、業務用の洗剤よりも効果が高いものです。そのため、綺麗にしたいという想いから、思いきってハイター・カビキラーを試してみよう!という気持ちはよくわかりますが、生地の色が抜けてしまったり、劣化・破損の原因となったりと、高リスクです。

色が抜けてしまいますと復元はできかねます。また、変色などを起こしていますと、当店で処理をした際、カビは落ちても、逆に変色部分が目立ってしまう、ということもあります。そのため、綺麗にしたい!と思ったときは、まず当店へご相談下さいませ^^

4869・45・前田様・ランドロック_200429_0021

 

汚れを見分け、プロ仕様の適切な洗剤・溶剤を使用し、長年の技術をもって、処理を行っております。洗剤の能力を最大限引き出し、生地をできる限り傷めずにカビと戦う、オンリーワンの技術です。

4869・45・前田様・ランドロック_200429_0015

 

メンテナンス方法について 『カビ防止加工』

カビの原因は湿気・温度・栄養です。これらの要素を極力取り除くことが重要です。

当店では、湿気への対応ということで、『カビ防止加工』を開発しております。テントの素材に合った抗菌剤を使用し、カビの防止効果が期待できます。(カビの発生を100%防ぐ・カビを取り除く加工ではございませんので、ご注意下さいませ)


メンテナンス方法について 『UVカット加工』

紫外線でもテントは劣化します。常設のコットンテントは特にその影響を受けます。色焼けや劣化の進行を少しでも遅くするUVカット加工は非常にお勧めです。

そもそも、クリーニングを行うことは除菌・抗菌効果があります。
テントは通気性はありますが、長時間にわたって人が滞在する場所ですので清潔な状態を保つ必要があります。
拭き洗いでなく、専用の洗濯機に入れて、丸洗いするテントクリーニングは、見た目の綺麗さだけでなく、見えない除菌・抗菌作用がより高いクリーニングサービスです。仕上げの際は業務用の蒸気アイロンで仕上げるため、熱による殺菌効果も期待できます。

是非、お気軽にメンテナンスにつきまして、ご連絡を頂けると幸いです。最善を尽くさせて頂きます。

 

※ご注意事項※

黒カビ落とし加工・樹液落とし加工・煤落とし加工・特殊洗浄等は、非常にリスクの高い強力な洗剤を使って落とします。細心の注意を払っておりますが、生地の状態によりましては、破損、劣化、変色、脱色が起こりうることもございます。ご了承の上、ご利用を頂いております。本加工による弁済はすべて免責事項とさせて頂き、特殊加工になので納期は2週間かかります。
費用はクリーニング代金の50%-150%前後、完全に落としきる保証はございません。

No. 1476


最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!