プロが教える自宅でテントのカビ取りを行う注意点


コットンテントにカビが出来てしまった😿

などで、お風呂用のカビ取り洗剤を使用してテントを綺麗にしようとする方に注意点がありますので参考にお願いします。

top-kurokabi


まずは小さくテストをしてください。

最初から大きな面で試さないでください。失敗した場合に取返しがつきません。

失敗というのはカビが落ちない。テントの色が落ちたなどのことです。

これらは目に見えて分かります。この時点で失敗であれば撤退したほうがいいです。

10796EB0-5392-41F3-86EF-22FE6D3DE3BF

カビ取り剤を落とす

カビキラーやカビ取り侍などで施工したあと、長時間置いておくと、どんどん洗剤の効果が進行してテントの色も脱色してしまいます。

以下の写真は丸く白い部分が家庭で施工した部分です。

しかも、汚れが落ち切っていないことがわかります。

汚れを落とす前に、テントの色が先に落ちてしまったということです。

31DF3B37-4324-4C32-8BE3-F7D01EC82E8A

 

当社の黒カビ落としを行うと、白い部分の残った箇所も綺麗に落とすことができますが、白く色抜けしてしまった箇所は復元はできません。

一方で、茶色い部分は色が残った状態で黒カビを除去することに成功しています。

手に負えないカビであれば深追いせずに、プロに任せて頂ければ色落ちせずに綺麗にすることも可能です。

CBEF21BB-EC2C-41B7-AE4E-0520D9BAD3EA

市販品は強い洗剤、プロは弱い洗剤を使用する。

私たちプロが使う洗剤は一般的に洗浄効果が高い洗剤を使うと思われていませんか?

洗浄力が高い=汚れ落ちがいい=テントの色も落としてしまうリスクが高い

市販品は誰がどの衣類に使っても効果が高いように作らています。カビキラーなど衣類用ではなく浴室やトイレなど耐久性の高いものに対して作られているので本来の使用方法と異なるため、色落ちしやすいということです。

プロは効果は衣類に優しく洗浄力が低い洗剤を、素材や汚れ具合に応じて使い分けることで綺麗にしていきます。


プロの黒カビ落とし

テントクリーニング.comでは、黒カビ落としを行っています。

お困りの際はプロにお任せください。

料金などは テントクリーニング.com よりご確認ください。

IMG_6634

No. 963


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!