天園ハイキングコース・勝上山・半僧坊・建長寺@鎌倉市


登山情報
天園ハイキングコース・勝上山・半僧坊・建長寺
他の登山情報はこちら
場所
神奈川県鎌倉市
オススメ
★★
難易度
ルート
北鎌倉ー天園ハイキングコースー勝上山ー半僧坊ー建長寺
登山時間
登り1:00 下り0:30 合計1:30
メンバー
大人1名
小学生2年生
5歳

春を探しに鎌倉へ行ってきました。

ただ、鎌倉に赴いた2024年3月下旬はあいにくまだツボミの桜でした。

心の中に満開の桜を咲かせながら、お手軽鎌倉散策を楽しみました。


トレッキングシューズでOK!幼稚園児(年中)と一緒にお手軽ハイキング

「鎌倉アルプス」といわれる勝上山~鷲峰山~太平山~天台山は、登山口・下山口周辺に数多くの社寺がありますので、ハイキングを楽しみながらパワースポット巡りをすることができます!

また、子供と一緒に歩くことができるコースなので、アクティブに鎌倉観光を楽しみたいというファミリーにお勧めです。

今回ご紹介させていただくコースは、天園ハイキングコースの一部です。

太平山山頂を経由せず、鶴岡八幡宮~天園ハイキングコース入口~勝上山~半僧坊~建長寺という変則的ルートをチョイスしました。

通常は、北鎌倉駅~建長寺~半僧坊~鷲峰山~太平山~瑞泉寺~鎌倉宮~大塔宮バス停という2時間半のルートですが、「駐車場の発点に戻らないといけない」ためアレンジしてみました。

 

鶴岡八幡宮付近のコインパーキングに駐車し、鶴岡八幡宮を左手にみながら天園ハイキング入口を目指して住宅街を抜けていきます。

LINE_ALBUM_20240328_240328_12

 

ハイキングコース入口があらわれます。

LINE_ALBUM_20240328_240328_11

 

天然のアスレチックのような道でワクワクします!

LINE_ALBUM_20240328_240328_10

 

雨宿りができそうな穴倉もありました。思わず吸い込まれる二人。

LINE_ALBUM_20240328_240328_9

 

天園ハイキング入口から進むこと約15分程で勝上山山頂に到着です!

鎌倉市街地と海まで望むことができます。

突然あらわれる絶景に子供達も思わずワオ!と声がでていました。

LINE_ALBUM_20240328_240328_8

 

そして、この先の階段をくだっていくこと約10分。

なんと半僧坊に到着するのです!

お天気がよければここから富士山がみえるのですが残念!

LINE_ALBUM_20240328_240328_7

 

天狗様にも会うことができました!

LINE_ALBUM_20240328_240328_5

 

山から半僧坊に下山してくるルートですので、階段地獄を味わう必要がないのです!ちょっとうれしくなりました。

LINE_ALBUM_20240328_240328_6

 

階段を下る先には建長寺があります!

参拝ルートがちょっと逆になりますが、これもまた面白みということで、ご了承ください。

LINE_ALBUM_20240328_240328_3

 

満開の桜と建長寺の景色をいつか見たいと思います!

LINE_ALBUM_20240328_240328_2

 

「さざれ石」、初めて知りました!

LINE_ALBUM_20240328_240328_1

 

建長寺から鶴岡八幡宮へ向かいます!

LINE_ALBUM_20240328_240328_4

 

次回は、北鎌倉駅周辺のコインパーキングに駐車して、円覚寺スタートのルートで挑んでみたいと思います!

様々な社寺が点在する鎌倉。ハイキングとあわせてオリジナルルートの攻略も面白いかと思います!



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!