日光・男体山へファミリー登山に挑戦🔥明智平&華厳の滝


登山情報
男体山(日光・日本百名山)
他の登山情報はこちら
場所
栃木県日光市
オススメ
★★★★
難易度
★★★★★
ルート
二荒山神社往復ルート
登山時間
登り4:00 下り3:30 合計8:00
メンバー
大人2名
小学6年
小学5年
小学3年
5歳
2歳

GWに行ってきました!

日本百名山の日光・男体山!

この日は12時ごろから雨予報だったので、朝6時の開門と共に登山開始しました。

S__22634526_0

 

ルートは二荒山神社スタートの定番の往復コース。

S__22634525_0

 

ルートはこちら。

6合目から9合目は岩場になり、地獄のように辛いです🔥

S__22634524_0

 

AM 6:00

登山スタート☺

大人1名 1000円の入山料が必要です。

撮影のため、2歳児をママさんが背負っていますが、専用ザック3.6㎏+2歳児本体13.5㎏=合計17㎏🔥🔥🔥

S__22634523_0

 

AM 7:20

3合目~4合目は舗装道路で、4合目を過ぎると再び登山道になります。

S__22634522_0

 

AM 7:40

5合目

S__22634520_0

 

AM 7:56

6合目!

ここから岩場がスタートします。

地獄です(笑)

S__22634519_0

 

AM 8:26

中禅寺湖が綺麗に見えてきました☺

S__22634518_0

 

ゆっくりと丁寧に登っていきます。

S__22634517_0

 

AM 8:54

7合目の雰囲気ありますが、7合目までまだ半分(笑)

S__22634516_0

 

AM 9:00

7合目🔥

S__22634515_0

 

9合目を過ぎると残雪。

S__22634514_0

 

階段が鬼厳しい。

S__22634513_0

 

AM 9:42

中禅寺湖が益々綺麗に見えます。

S__22634512_0

 

AM 9:56

山頂に到着🔥

嬉しい!

3合目~4合目の舗装道路+山頂はママさん💪

残りパパさんが17㎏を背負いました💪

S__22634511_0

 

記念撮影をほどほどに・・・

S__22634509_0

 

サクッと撮影して・・・

S__22634508_0

 

今回の秘密兵器!

モンベルのアルパイン サーモボトル0.75L

S__22634507_0

 

朝3時に入れたお湯が暖かい☺

S__22634506_0

 

ラーメンBIGx4とおにぎりを食べました。

S__22634505_0

 

元気が出ました!

S__22634504_0

 

男体山名物の大剣!

S__22634503_0

 

帰宅へ向けて・・・

S__22634501_0

 

6合目を過ぎたあたりから雨となり、何とか下りの岩場で雨を避けることができましたが、岩場の下りが思った以上に子供が下りるのに苦労💦

登り4時間、下り2.5時間を目標にしていましたが、下りで3.5時間かかってしまいました。

5合目以下も雨で滑り泥だらけで写真を撮り忘れてしまいました(笑)

S__22634500_0

 

無事に下山完了(笑)

S__22634498_0

 

道中、多くの人にお声がけ頂きエネルギーを頂きました。

皆様のおかげで登山することが出来ました💛

ぐちゃぐちゃ、ドロドロのザックは登山クリーニングを依頼💛

本当に助かります😿


日光東照宮晃陽苑

 

登山で疲れ切った体を癒しに日光東照宮晃陽苑さんへ。

S__22642702_0

 

元々、日光東照宮の宮司や巫女の研修施設ということで、必要十分な施設ではありますが、中禅寺湖(男体山)と宇都宮の中間に位置する便利な場所です。

S__22642701_0

 

登山終わりにはちょうど良い落ち着いた食事内容でした。

食事を食べ終わって秒で寝ました(笑)

温泉が特に気持ち良かったです。

S__22642698_0

明智平ロープウェイ

2日目は明智平ロープウェイと華厳の滝へ。


いろは坂は一方通行で、明智平ロープウェイは、いろは坂(上り)の途中にあるので、華厳の滝を先に行ってしまうと、もう一周いろは坂を周らないといけなくなりますので注意してください。

連休は渋滞します!

S__22642721

 

山頂の展望広場で、左側に中禅寺湖、右側に昨日登った男体山🔥

改めて、1200m登ることができたことに驚き!

S__22642720_0

華厳滝 エレベーター

 

華厳の滝へ!

エレベーターで滝の真下へ下ります。

S__22642722

 

圧巻の華厳の滝

S__22642719_0

 

良く虹が見られるそうです🌈

S__22642718_0

 

名物の「餃子コロッケ」(笑)

普通に美味しい(笑)

S__22642717_0

 

日光を楽しんできました!

是非行ってみてください~♪

5年前にも来てました。


登山クリーニング

雨の日に活躍したジュニアザックも新品のような輝きを取り戻しました☺

LINE_ALBUM_登山_240505_1

 

登山靴もとっても綺麗に!

LINE_ALBUM_登山_240505_2

 

次の登山が楽しくなる登山クリーニングおすすめです。



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!