極寒キャンプリベンジ@北軽井沢スウィートグラス


キャンプ場情報
他のキャンプ場はこちら
北軽井沢スウィートグラス
場所
群馬県北軽井沢
URL
家族向け
★★★★★
サイト
芝サイト
土サイト
オートサイト
ドッグサイト
設備
トランポリン
アスレチック
バンガロー
ポイント
トランポリンやアスレチックがあるので子供たちは大喜び。上質なバンガローもあるのでキャンプ以外でもとても人気です。

スノーピークHQで段ボールに命を救われて、無事生還した翌日から、ストーブ2台で再チャレンジだい!笑 トヨトミ投入。大きい!

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_12

さらにグランドオフトン!

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_11

万全な装備で今回、向かった先は、北軽井沢スウィートグラス!グーグルの口コミ評価が非常によく、気になっていたキャンプ場のひとつです。河口湖から約3時間半ほどで到着です。

2114軽井沢_210108_7

写真の通り、積雪量は5センチ程。新潟と比較して楽勝だ~~!と思っておりました。で・す・が、なんと新潟以上のECW。Extreme Cold Weatherでした。

と、いいますのも、標高の問題。北軽井沢は標高1,000m越えのため、氷点下8度位まで下がります。他方、新潟は積雪量はありますが、気温でみればちょっと高めで氷点下3度位。さむいぜ北軽井沢。。。ストーブ2台持って行ってよかった・・・段ボールでも凍死するところでしたw

お天気にも恵まれ、寒いながらも元気にキャンプスタート!今回は星空フリーサイトに設営。 もともとは、木立ちサイト(AC電源あり・オートサイト)に予約を入れていたのですが、土サイトでした。ハイシーズンではなかったため、変更可能ですよ~と快く応じて頂きまして、芝サイトに変更した経緯があります。(ここは電源無しのサイトです)

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_10スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_9

↓ すのこ無料です(基本的には1組4枚まで)。ロッジテラス風にしてみました~ すのこ無料貸し出しですが、一部、土サイトがあり、どうしてもドロドロになってしまうこともあります。その対策として、すのこを借りることができます!玄人キャンパー様は、すのこを活用して、見た目もかっこよいテラスを作っていました。

2114軽井沢_210108_23

 

スノーボールメーカーも準備!

2114軽井沢_210108_24

浅間山の雪景色、独り占め!こんなに素敵なサイトなのに、われわれだけでした。一番人気は、木立ちサイト。その次に木立ちパークサイトなんだとか。違いは、車の停車位置の違いです。パークサイトの方は、テント設営スペースと駐車スペースの間に、植木があって仕切られているサイトです。仕切りといっても、がっつり仕切りがあるわけではないので、気にならないかと思います。

2114軽井沢_210108_25

フォートナイトにはまっている3男は、カメラ三脚で獲物を狙っていました。子供の発想力ってすごいですねw

2114軽井沢_210108_22

 


清潔感溢れる施設

非常にきれい!という感想が第一印象です。設備も立派なのですが、スタッフの方がこまめにお掃除をされていて、何より、笑顔の接客が心地よかったです。お正月ということもあり、管理棟まえには立派な門松。

2114軽井沢_210108_26

 

こちらは薪、着火剤が置いてある棟ですが、充実した品ぞろえの売店が隣にあります。

2114軽井沢_210108_6

 

貸し切り風呂もあります!1部屋1,320円で利用可能。掃除までして45分間利用できます。

2114軽井沢_210108_8

 

家庭用のお風呂ですが・・・と聞いていたのですが、綺麗。全く問題ないです。

2114軽井沢_210108_9

 

洗濯機、乾燥機もあります!洗濯機は1回200円、乾燥機は100円/30分! 帰宅後の洗濯を少しでも楽に。。。と思って活用させて頂きました。1泊であれば、特に必要性は感じませんが、2泊以上となれば、あったら有難いですよね!(洗剤は要持参です)

2114軽井沢_210108_10

 

立派なアスレチックもあります!海賊ごっこしていました。

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_6

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_7

 

こちらは浅間ヒュッテという施設。生憎、ランチは休止中でしたが、ドリンクや雑貨類を販売。また、モノづくり体験などもここで行われています。

2114軽井沢_210108_4

他の兄弟がいない間にこっそりマシュマロココアをゲットですw

2114軽井沢_210108_2

 

で、子供たちに大人気だったのが、トランポリン!500円/30分利用できます。2日間連続でしました。かなり大きなトランポリンでして、アスガルド12.6位のサイズがあるのかな。

2114軽井沢_210108_20

実は、トランポリン付きのサイトというのもあります。トランポリンやり放題!ただ、土サイトなので、天候によっては大変かもしれません。ただ、すのこ貸し出し無料なので、その場合は、活用されたらよいですね!

で、ドロドロになっても、そのまま送ることができるテントクリーニング.comで綺麗にしてもらえますし、安心ですね!

2114軽井沢_210108_21

トイレも綺麗!キッチンも綺麗!しかも、暖房がはいっているので、あたたかい!

2114軽井沢_210108_17

 

ぜんぜん映えない食事ですが、一応、今回は、うどん作りしてみました。

2114軽井沢_210108_18

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_3

 

ユニフレームの焚火テーブルが大活躍!

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_5

 

だいたい、肝心の「いただきます」のシーンなしですw 長男は食べ終わっているし、三男も目線が違うし、四男は写ってもいないし。。。出来上がりのうどんシーンも撮り忘れて、こんな絵になってしまいました・・・おいしかったですw

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_4

 

草津温泉まで40分

2泊するとなれば、観光や周辺散策とからめて計画してもよいですよね。草津温泉まで40分と近かったので、ちょっと行ってみました。

2114軽井沢_210108_14

 

湯畑前で写真とって、足湯して、温泉まんじゅうをたべて帰るコース。

2114軽井沢_210108_12

この日は、日中でも氷点下だったので、ずーっと足湯していました。

2114軽井沢_210108_13

 

遅めのお昼ですが、買ってきたそばをテント内で頂きました。

スノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールド_210108_0

 

2日間、フリーサイト独占でした。きれいな場内で、のびのび過ごさせて頂きました。満天の星空でしたが、寒すぎて星を見る余裕があまりなかったのが残念でした笑 非常にお勧めなキャンプ場さんでした。子連れには最適です。

コテージも立派。オシャレな戸建てが立ち並んでいます。こちらもお勧め!(写真撮り忘れていてすみません・・・)

2114軽井沢_210108_0

 

今年は30泊目標! お正月ですでに4泊クリアです。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2114軽井沢_210108_1



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!