キャンプギアをオリジナルカラーに簡単塗装にチャレンジ


素人でも ホームセンターにあるペンキで簡単に塗装が出来ましたのでご紹介します。

はじめてのDIYチャレンジでもあります💦

snowpeak ローチェア30 を肘掛けを塗装したいと思います。

ローチェアショート、ローチェア30と似たような椅子がスノーピークにはラインナップされています。

ローチェアショートは背もたれが低く。

肘掛けにチークが使われています。

WS002202

ローチェア30のほうが背もたれが高いです。

肘掛けはスノーピーク=竹が使われています。

WS002203

お値段は謎にショートのほうが高いというマジック💦

チークが使われているからかな。

シルバーx竹素材ということでローチェア30はスノーピークのスタンダードな配色で違和感ないです。

ローチェアショートはブラックフレームに合わせたチークということでこれまたかっこいいです。

そして、今回限定品で発売されたローチェア30 メッシュ。

お値段は一番高い(笑) ここはもう驚かなくなりました。

SUPや海に行くときにメッシュ素材の椅子を探していました。

メッシュ生地もしっかりしているのは◎なのですが、

濡れること前提だと乾かないのでは?と心配になってきました💦

パチノックスなどメッシュのインスタントチェアは存在しますが、軽量すぎて海などには向いていないかなと思い、今回ローチェア30 メッシュを購入。

 

ブラックフレームなので、竹材がチーク色だとより一層かっこいいなぁ。と思い塗装を決意しました。


塗装に準備するもの

今回、塗装に使用したものは以下の4つです。

塗装手順

0.肘掛け部分は+ネジでとまっているだけなので、ドライバーで取り外した方が簡単に綺麗に塗れます。

もしくはシールなどでマスキング処理。

ローチェア30の場合はネジをとりはずしたほうが簡単です。

S__14327993

 

(最初マスキングでトライしましたが、結局あとで全部やり直して肘掛けを取り外して塗装しました💦)

S__14336128

1.ヤスリで表面を削り、塗装が馴染むように準備。

S__14327999

 

2.ペンキを2度塗る。それぞれ1時間ほどで乾きます。

S__14327986

 

3.ワックスを塗る。1時間で乾きます。

ワックスはペンキと違い、以下のようにハケでベタ塗りは不用です。

ベタ塗りしても色は濃くならず、磨き上げた際にすべて取れてしまいます。

むしろ、磨き上げに手間が余計にかかるので、ボロ雑巾か何かで薄くのばしながら塗ることがポイントです。

S__14327998

 

4.ワックスを磨き上げます。

綺麗な雑巾でワックスが色移りしないぐらいまで磨き上げます。

S__14327991

 

仮に、色ムラなど失敗しても安心してください。

ヤスリをかける工程から簡単にやり直すことが出来ます。

竹材はペンキが吸水しずらい印象でしたが、しっかりと塗装することは出来ました。

こちらはワックス磨き前の比較ですが、かなりチーク色が定着して満足☺

S__14327989

 

磨き上げるとこんな感じ!

ちょっとひと手間かけるだけでお気に入りのギアに大変身💛

S__14336019

 

皆さんもお気に入りのギアを自分カラーに塗装してみては如何でしょうか!?

S__14336021

 

実は所要時間は乾燥時間を除けば1時間ほどです♪

S__14336022



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!