ゴアテックスはゴア社が開発した防水性と透湿性を併せ持つ特殊素材です。
通常ゴムなど防水性がある素材は湿気も通すことがありません。
ゴム手袋をしていると蒸れるのがいい例です。
蒸れないゴム製品ということでゴアテックスはアウトドアウェアを中心にとても人気がある素材です。
かなり普及しているので珍しくはありませんが、そのメンテナンス方法についてまだ ? という情報が溢れていますので 記事にした次第です。
ゴアテックスのメンテナンスはゴア社の公式サイトでも洗濯やクリーニングを推奨している。
実は公式で紹介されていますが、クリーニングを推奨しています。
家庭でも行えるメンテナンス方法です。
①40度以下のぬるま湯と洗剤
②すすぎは2回。脱水は可能。手で雑巾のように絞らない。
③陰干し、その後乾燥後に、乾燥機(コインランドリー)で20分回すことで撥水性が回復。乾燥機がない場合は布を当てながらスチームなしのアイロン
ゴアテックスのクリーニングのメリットは?
家庭洗濯では落ちない油汚れなどはクリーニングに出す価値があります。
油汚れは家庭洗濯では落ちにくいです。洗剤をたくさんつかって、ゴシゴシ洗うほど汚れは落ちないばかりか、コーティングの劣化を引き起こします。
当社のネットで洗濯.comの登山用品専門クリーニングではダメージなく綺麗に落とすことが可能です。
また、撥水加工の施工も自身でやるより、プロに任せた方が効果が高く、撥水のムラも起こりにくいのでオススメです。
ゴア社からも撥水性の回復に撥水加工を施すことを推奨しています。
当社の匠撥水はゴアテックス素材に最適な加工剤と熱処理を行うことで撥水性が向上し、協力に定着します。
家庭ではスプレーでムラになることと熱処理を加えられないので、匠撥水は非常にオススメです。
新品製品に施工してほしいという登山家ユーザー様も多数いらっしゃいます。
家庭洗いをするときの注意事項!
少し気になるのは水洗いはOKですが、ゴアのシームテープ部分は加水分解を起こします。加水分解とは水と繊維が化学反応することで、主にシームテープの劣化や剥がれの原因となる現象のことです。
強い洗剤や水につけ置き、温度を上げるなどすると加水分解が起こりやすくなります。その点を注意して家庭洗いしたほうが良いと思います。
もっというと、ゴアテックス製品は高価で機能的なウェアだと思いますのでメンテナンスを家でやって失敗するぐらいであれば、アウトドア関連に強いクリーニング店に出すことをオススメします。
クリーニング店でも加水分解が起こることを知らないお店はたくさんあると思います。
それは通常の衣類にシームテープなんて張られている防水性のある衣類を扱ったことがないからです。
クリーニングと家庭洗い 何が違うの?
アウトドアウェアのゴアテックス商品は高価ですよね。
プロの人に任せたほうが手間がかからないのでよいのかな と思う派です。
ここまでの説明で水洗いしか基本しないわけですが、レディース品ならファンデーション、スキーウェアならリフトのオイルや、スノーボードのワックスが付くことありえます。
そういったときに、コーティングが剥がれないように、部分的に油性処理をしてくれる点も大きなポイントです。
弊社が運営している2万人のキャンパーが選ぶ「テントクリーニング.com」
ワンランク上の宅配クリーニング「ネットで洗濯.com」でアウトドアウェアの取り扱いを行っています。
家庭での仕上がりとプロの仕上がりを比べてください。
アウトドア専用の撥水加工「匠撥水」
THE NORTH FACE(ノースフェイス)のマウンテンジャケットには多くのお客様が撥水加工を施します。
匠撥水は通常の撥水加工とは異なり、従来撥水加工が定着しないといわれるシリコーンコーティングされた特殊素材にも撥水加工が効果があるほどの耐久性にすぐれた撥水加工です。
アウトドア専用に開発された匠撥水の撥水剤を使用するだけではなく、熟練職人が撥水加工を施します。
加工効果をアップする特殊加工工程を選択しています。
機能性が重要な衣類です。
実績と技術のあるクリーニング店をお選びください!当社が運営しているネットで洗濯.comでは登山ウェアやアウトドアウェア、ゴアテックスの専門クリーニングを行っております。
登山靴やザックまで専門クリーニングしており、年間10000点に近い数をクリーニングしていますのでご検討して頂けると幸いです☺
THE NORTH FACEなどのマウンテンジャケット専門クリーニングはこちらをご確認ください。
マウンテンダウンジャケットも取り扱っています。
マウンテンジャケットの専門クリーニングとアウトドア専用の匠撥水でしっかりとメンテナンス致します。
- 帽子の汗染みを家で試して後悔しない方法と保管方法549
- アークテリクスのアロー22の白い汚れを落とす。リュック専門クリーニング348
- 帽子・キャップにカビが生えてしまったら諦める前にネットで洗濯.com312
- ぬいぐるみの黒ずみ落とし・ほつれ修理264
- クロムハーツのキャップの型直しと色掛け(カラーリング)249
- ぬいぐるみのカビ取り、防ダニ、汗抜き、黄ばみ取り加工237
- 黄色の斑点(カビ) ハットのカビ落とし出来ます。144
- ゴアテックスの修理【穴直し、止水ファスナー直し】135
- キャディバッグの丸洗いクリーニング126
- 衣類に発生したカビは取れない?解決策と予防策について120
- New Era シール跡を取り除く施工111
- 【職人技術】キャップ帽の日焼け直し、汗による変色の色染め直し105
- 北海道チーズ蒸しケーキのぬいぐるみシワ取り技術💪99
- Arc'teryx ハードシェルジャケット止水ファスナー縫いつけ99
- キャップのシール跡直し(Yohji Yamamoto、New Era) 96
- RIMOWAスーツケースクリーニング84
- プロが教える帽子・キャップの保存方法とメンテナンス75
- しろたんが元気になる!ぬいぐるみの綿詰め・綿交換サービス75
- バイクのフルフェイスヘルメットクリーニングお任せ下さい66
- THE NORTH FACE専門クリーニングの紹介66
- スーツケースの内側の汚れ・ニオイを取り除く専門クリーニング63
- ゴルフマーカー、キャップクリップの錆落とし。60
- ぬいぐるみクリーニングで真っ黒なぷーさんが色鮮やかな黄色に戻る。57
- ぬいぐるみの黄変・黄ばみもお任せください。57
- New Eraキャップの帽子クリーニングでカビ取り加工54
- ヘレンカミンスキーのラフィアハットのクリーニング54
- 色褪せたキャップを復元(色掛け)54
- 大きな「しろたん」を「しろたん職人」の「しむたん」がクリーニングする。51
- 帽子にファブリーズや消臭剤する時は、クリーニングに出す合図48
- しろたんの専門クリーニングは、ネットで洗濯.comにお任せ下さい。48