ゴアテックスを家庭洗濯する方法と、クリーニングのメリットについて



ゴアテックスはゴア社が開発した防水性と透湿性を併せ持つ特殊素材です。

通常ゴムなど防水性がある素材は湿気も通すことがありません。

ゴム手袋をしていると蒸れるのがいい例です。

蒸れないゴム製品ということでゴアテックスはアウトドアウェアを中心にとても人気がある素材です。

mountain-c0

かなり普及しているので珍しくはありませんが、そのメンテナンス方法についてまだ ? という情報が溢れていますので 記事にした次第です。


ゴアテックスのメンテナンスはゴア社の公式サイトでも洗濯やクリーニングを推奨している。

実は公式で紹介されていますが、クリーニングを推奨しています。

家庭でも行えるメンテナンス方法です。

①40度以下のぬるま湯と洗剤

②すすぎは2回。脱水は可能。手で雑巾のように絞らない。

③陰干し、その後乾燥後に、乾燥機(コインランドリー)で20分回すことで撥水性が回復。乾燥機がない場合は布を当てながらスチームなしのアイロン

S__9691167

ゴアテックスのクリーニングのメリットは?

家庭洗濯では落ちない油汚れなどはクリーニングに出す価値があります。

油汚れは家庭洗濯では落ちにくいです。洗剤をたくさんつかって、ゴシゴシ洗うほど汚れは落ちないばかりか、コーティングの劣化を引き起こします。

当社のネットで洗濯.comの登山用品専門クリーニングではダメージなく綺麗に落とすことが可能です。

マエIMG_9750

また、撥水加工の施工も自身でやるより、プロに任せた方が効果が高く、撥水のムラも起こりにくいのでオススメです。

ゴア社からも撥水性の回復に撥水加工を施すことを推奨しています。

outdoor2

当社の匠撥水はゴアテックス素材に最適な加工剤と熱処理を行うことで撥水性が向上し、協力に定着します。

家庭ではスプレーでムラになることと熱処理を加えられないので、匠撥水は非常にオススメです。

新品製品に施工してほしいという登山家ユーザー様も多数いらっしゃいます。

家庭洗いをするときの注意事項!

少し気になるのは水洗いはOKですが、ゴアのシームテープ部分は加水分解を起こします。加水分解とは水と繊維が化学反応することで、主にシームテープの劣化や剥がれの原因となる現象のことです。

強い洗剤や水につけ置き、温度を上げるなどすると加水分解が起こりやすくなります。その点を注意して家庭洗いしたほうが良いと思います。

もっというと、ゴアテックス製品は高価で機能的なウェアだと思いますのでメンテナンスを家でやって失敗するぐらいであれば、アウトドア関連に強いクリーニング店に出すことをオススメします。

outdoor2

クリーニング店でも加水分解が起こることを知らないお店はたくさんあると思います。

それは通常の衣類にシームテープなんて張られている防水性のある衣類を扱ったことがないからです。

クリーニングと家庭洗い 何が違うの?

アウトドアウェアのゴアテックス商品は高価ですよね。

プロの人に任せたほうが手間がかからないのでよいのかな と思う派です。

ここまでの説明で水洗いしか基本しないわけですが、レディース品ならファンデーション、スキーウェアならリフトのオイルや、スノーボードのワックスが付くことありえます。

そういったときに、コーティングが剥がれないように、部分的に油性処理をしてくれる点も大きなポイントです。

top-c1

弊社が運営している2万人のキャンパーが選ぶ「テントクリーニング.com

ワンランク上の宅配クリーニング「ネットで洗濯.com」でアウトドアウェアの取り扱いを行っています。

家庭での仕上がりとプロの仕上がりを比べてください。

mountain-c4

 


アウトドア専用の撥水加工「匠撥水」

THE NORTH FACE(ノースフェイス)のマウンテンジャケットには多くのお客様が撥水加工を施します。

匠撥水は通常の撥水加工とは異なり、従来撥水加工が定着しないといわれるシリコーンコーティングされた特殊素材にも撥水加工が効果があるほどの耐久性にすぐれた撥水加工です。

アウトドア専用に開発された匠撥水の撥水剤を使用するだけではなく、熟練職人が撥水加工を施します。

加工効果をアップする特殊加工工程を選択しています。

機能性が重要な衣類です。

実績と技術のあるクリーニング店をお選びください!当社が運営しているネットで洗濯.comでは登山ウェアやアウトドアウェア、ゴアテックスの専門クリーニングを行っております。

登山靴やザックまで専門クリーニングしており、年間10000点に近い数をクリーニングしていますのでご検討して頂けると幸いです☺

 

THE NORTH FACEなどのマウンテンジャケット専門クリーニングはこちらをご確認ください。

マウンテンダウンジャケットも取り扱っています。

マウンテンジャケットの専門クリーニングとアウトドア専用の匠撥水でしっかりとメンテナンス致します。

No. 1448


最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!