水源の森キャンプ場@道志に行ってきました!


キャンプ場情報
他のキャンプ場はこちら
水源の森 キャンプ・ランド
場所
山梨県道志村
URL
家族向け
★★★★
サイト
芝サイト
設備
シャワー
ポイント
キャンプ場全体がアップダウンがあります。荷物の運搬はスタッフさんが専用の荷台で運んでくれます。道志の川があるので川遊びも少し出来ます。

奇跡的な晴天に恵まれて、久しぶりにランドロック&へキサエヴォでキャンプをしました。

今回のキャンプ場は【水源の森キャンプ場】です。

2021年3月にグランドオープン、非常にオシャレなキャンプ場でした!


ほぼ迷う(笑) 水源の森キャンプ場への行き方

道志川沿いの国道413号を通って、水源の森キャンプ場へ行くのですが、看板に注意してください。

なぜなら。

看板をみているとたどり着きません!(笑)ドッヒャー

以下、全体図です。

看板通りに行くと、徒歩でしか渡れない橋にたどり着いてしまいます。

WS002192

①山中湖方面から行く場合

山伏トンネルを過ぎ、道志の森キャンプ場を通り越し、そのまま国道413号を進んでいきます。

水源の森キャンプ場の駐車場が左手に、右手に白い大きな看板が見えます。

LINE_ALBUM_20210826_210916_34

この看板を目印に、横の道へ行ってもたどり着けません(笑)

ぐるっと民家の間を通って、また国道に戻ってしまいます。

この看板はキャンプ場へ行く看板ではないので、注意してください!

看板を通り越して、約200mほど進むと、右手に3階建てのピンク色の建物(屋根は緑)がみえます。その先を右折!

※青色の矢印部分【大栗キャンプ場右折】と書いてある看板も目印にできます。

スクリーンショット 2021-09-16 180854

 

 

②神奈川方面から行く場合

圏央道相模原ICをおりて、413号を走ります(約32Km)。

右手に北海屋さんというお店がみえますと、すぐ先に左側に3階建て(屋根が緑、建物はピンク色)の建物がみえます。そこを左折です。

スクリーンショット 2021-09-16 180112

ここを通り越してしまうと、先にご案内した白い看板のところへついてしまいますので、ご注意ください!

 

さて、緑とピンクのマンションを曲がった先には橋がありますので、直進します。橋を渡ると、『水源の森』と書いてある小さな看板が3つあります。すべての看板を右折してください。

スクリーンショット 2021-09-16 180212

 

あの大きな看板はなぜあるのだろうか、、、と疑問に思い、到着後に聞いてみましたところ、もともとお蕎麦屋さんだったそうで、国道413号にある駐車場で下車し、徒歩で橋を渡ってくるようなシステムの名残だそうです。

 

さて、キャンプ場はすぐ着くだろうとおもっていたところ、ここからが難所でした(笑)水源の森と書かれた看板を3か所、右折していくのですが、進むごとに道は細く、急傾斜です。

LINE_ALBUM_20210826_210916_33

LINE_ALBUM_20210826_210916_32

スリルを味わいながら向かってくださいませ~。

オシャレなクラブハウス サイトへの荷物運搬はキャンプ場のバギー使用

なんということでしょう。オシャレなクラブハウス!

LINE_ALBUM_20210826_210916_31

 

いい香りがします^^

オリジナルグッズやセレクト品もあり、見ているだけでわくわくします。

LINE_ALBUM_20210826_210916_30

 

車乗り入れ禁止という地域のルールで、車は駐車場に停車させ、荷物運搬はスタッフさんの運転によるバギーを使用。

LINE_ALBUM_20210826_210916_27

 

直火サイト、芝サイトあがりまして、今回はクラブハウスの下にある芝サイト◎

LINE_ALBUM_20210826_210916_28

 

こんな具合で設営しました。グリーンにアイボリーが映えます♪

LINE_ALBUM_20210826_210916_11

 

炭(バケツ2杯分)、薪1束、飲料用氷バケツ2杯がサービスでついてきます!

LINE_ALBUM_20210826_210916_24

 

道志川にも降りることが出来ます。

LINE_ALBUM_20210826_210916_1

 

久しぶりのお天気で光合成中ーー

LINE_ALBUM_20210826_210916_25

 

思い切りマイナスイオンチャージします!

LINE_ALBUM_20210826_210916_2

 

スノーピークIGTギアのご紹介

今回のギアをご紹介させていただきます!やっと形になってきたIGT♪ その理由は1年越しにようやくフラットバーナーをGETできたから^^

右からぐるっとIGT(アイアングリルテーブル フレームロング)にフラットバーナーを2台、調味料置きにステンボックスハーフユニットを使用。

マルチファンクションテーブルコーナーR竹で接続。

エントリーIGTではグリルバーナー雪峰苑を使用。今回のメインイベント『たこ焼き』を楽しみます♪

たこ焼きプレートも新しくGETした一つです。人数が多いため、エントリーIGTにもテーブルスペースを確保。

そしてマルチファンクションテーブル竹を接続!

ロースタイル(ローチェア30)のため、アイアングリルテーブル400脚を使用しています。

FDチェアを使用される場合は660脚、スタンディングスタイルは830脚となります。

料理する側と食べる側を作り出したくて、こんな感じのスタイルが完成!

LINE_ALBUM_20210826_210916_6

IGTは、3ユニットタイプと4ユニットタイプがありますが、キッチンには4ユニットのITGフレームロングがお勧めです。

作業スペースとして、リッドトレーハーフユニットとウッドトレーS竹をはめ込み、ツーバーナーを作るスタイルが使いやすいと思います。

料理を楽しむ方は、3バーナー仕様にすると非常にいいかと思います。いろいろとカスタマイズを楽しめるのも、いいところ♪(どっぷり沼です)

LINE_ALBUM_20210826_210916_7

 

メインイベントたこ焼きパーティーです★

めちゃくちゃ楽しい。1度に20個焼くことができます。

出来立て熱々のたこ焼きをキャンプで食べられる幸せ。

子供たちと一緒につくって楽しい、食べて美味しい😋

LINE_ALBUM_20210826_210916_3LINE_ALBUM_20210826_210916_4

 

テンクリ瓦プレートにのせて。オシャレたこ焼き完成!

LINE_ALBUM_20210826_210916_20

 

たこ焼きと同時にパイも作成。魔女宅のニシンとカボチャのパイ、ならぬスウィートポテトパイです‼

LINE_ALBUM_20210826_210916_23

 

魔女の宅急便のパイ。

じゃじゃーん!

LINE_ALBUM_20210826_210916_0_0

 

こちらも瓦プレートにのせて。

LINE_ALBUM_20210826_210916_22

 

おやつを食べながら、キャンプの醍醐味、家族団らん。

LINE_ALBUM_20210826_210916_9

 

ちょっと早めのハロウィンクッキー🎃も作ったよ。

というのも、今回か、次回10月が家族6人でのラストキャンプとなるから前倒しイベントです。

新しいメンバーが増えます(笑)

LINE_ALBUM_20210826_210916_8

 

瓦プレート認定のクッキー達。

LINE_ALBUM_20210826_210916_10

 

アンパンマンのカステラも並べてみた。

LINE_ALBUM_20210826_210916_5

 

スポーツの秋、体いっぱい動かします!

LINE_ALBUM_20210826_210916_18

 

小さい子も楽しめるフリスビーの遊び方。

フリスビーが逃げるので、みんなで追いかける遊び。

LINE_ALBUM_20210826_210916_19

 

食欲の秋。夕食前におなか空いた!ということでチーズフォンデュ。

なんだか今回、色々頑張ったぞ笑

これ、なんと100均でみつけました。

これ、HITです❣ 300円。

LINE_ALBUM_20210826_210916_17

 

すごい勢いで食べてました。

この2人でソーセージ20本くらい食べてました。

定番のフランスパンはもちろん、フォカッチャとアボカドがとてもおいしかったです。

ろうそくが、通常のろうそくなので火力がやや足りず(笑)

加熱用のローソクをオススメします。

LINE_ALBUM_20210826_210916_16

 

徐々に日も落ち始め、夕飯の支度を。動かないですべて完結。

妊婦もゆっくり過ごすことができるロースタイル最高です!

LINE_ALBUM_20210826_210916_13

 

鍋の季節ですよ~~!

野宴鍋で温まります♪

LINE_ALBUM_20210826_210916_12

LINE_ALBUM_20210826_210916_14

 

道志川のせせらぎを聞きながら、焚火を楽しんで今回のキャンプを締めくくりました~! 今年12回目のキャンプ。

出産前にあと1回いけるかな❓❕

LINE_ALBUM_20210826_210916_15



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!