アウトドアで簡単アレンジ「たい焼き」作り


ファミキャンの醍醐味の一つ、子供たちと一緒にクッキング!

「楽しくて、簡単で、美味しい」の3拍子が揃うファミキャンお勧めクッキング

今回は≪たい焼き作り≫です。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_13

 

材料はホットケーキミックス、卵、牛乳、あんこ(袋に入ったものがお勧め)。

あんこ以外の中身として、牛乳を混ぜるだけのカスタードや、チョコも◎

ポイントとしては、2つ。

①たい焼き器に油を必ず塗る。きれいに生地が剥がれます。

②流し込む生地は鯛の型に7分目位にする。あんこを入れて、上からも生地をかけるので、入れすぎると溢れ出てしまいます!

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_10

 

袋入りあんこだと、むにゅ~と絞り出して入れることができるので手を汚すことなく便利です。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_13_0

 

楽しいたい焼きクッキング、動画でどうぞ!!

 

羽根つき、たまりません!

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_8

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_6

 

楽しいファミキャンクッキング♪

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_7

 

楽しすぎて、たい焼き器でアレンジバージョンも考えてみましたw

お好み焼き粉、紅ショウガ、千切りキャベツ、チーズ、ハム、うずらの卵、カスタードの素!

S__22749240

 

本当は、たい焼き器でたこ焼きも作ってみたかったのですが、たこ焼きはやっぱり丸い形だろうと思ってやめました。雪峰苑のたこ焼きプレートで、わいわいしましょう。

 

作る前から、間違いなく美味しいと思っていました、ハムマヨバージョン。お好み焼粉で生地をつくり、うずらの卵、マヨ、ハム、チーズをトッピング◎

 

ポイントとしては、チーズはハムの間に挟むこと。チーズ流出を防ぎます。

S__22749239

 

絶対美味しいビジュアル。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_5

 

断面はこちら。マヨは思い切って入れた方がいいです。卵は、うずらではなく、鶏のほうがインパクトあると思うのですが、たぶん卵流出事件になるかなと思ってうずらにしてみました。

惣菜系クレープ派の人は絶対ハマります。もちろん、生地をホットケーキミックスで作ってもおいしいですよ。甘じょっぱい系になります。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_1

 

ソースが恋しくなってこうしてしまうと、たい焼き感ゼロですw 次回、ソースもインしてリトライしてみたいと思います。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_3

 

こちらは王道、カスタードたい焼き。メープルシロップもかけちゃいました。

LINE_ALBUM_ファミキャン_220104_4

 

今度から、ホットケーキを作る時もたい焼き器で作っちゃおうかと思うほど、簡単で楽しいです。

ファミキャン、グルキャンにお勧め!もちろんソロでも^^ 楽しいたい焼き作りです~



ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!