サザエさんのエンディングテーマ状態の我が家のシエンタです。
まだキャンプもやっていない7年前の4人家族の時にシエンタを購入しました。
7人乗りのシエンタですが、シエンタ自身もまさか常時7人乗車して、その上ルーフとヒッチキャリアを積んで元旦に大雪の新潟に行かされるとは思ってもみなかったと思います。
世界一 仕事している シエンタだと思います。エライ!
キャンプに行けるファミリカーを探しはじめる。
我が家は7人家族のため、大型ワンボックスを検討していました。
ハイエース、アルファードあたりが候補と思っており、ハイエースは社用車で乗ってきたので、アルファードかなぁと。
アルファードは現在は受注停止で、2023年の新型が出るということでその情報待ちでした。
また、シエンタで山へ行く際に、擦ったりすることが多く、浩庵キャンプなどの湖近くの砂利道は不安がありました。
アルファードは山道の走破性が心配でした。
そんな悩みを奥さんに相談する中でデリカはどうなん?と福岡弁で言われたので全く期待せずにパンフレットをもらいに販売店さんへ行くことになりました。
デリカに出会って100分で購入を決意
結果、まさか全く買うつもりがなく、買うとしても1年以上後の予定でしたが、まさかの2時間未満で購入を決意しました(笑)
デリカは、アルファードやエルグランドなどのLクラスの車種が買えてしまうお値段に関わらず、内装のベースも7年前以上で古いですが、走破性や4WD、ハイパワーのディーゼルエンジンに全振りした車種となります。
内装ではなく、機能性に振り切った尖った性能に惚れました。
デリカにはたくさん無いものがあります。しかしどの車種も持っていないものを持っているかもしれません。
デリカって何がいいの?
販売店さんで色々と質問をしてみました☺
Q「家族7人+キャンプということで積載量を最優先しています。
アルファードやハイエースが候補で、それより一回り小さいデリカは何が魅力的ですか?」
A「アルファードより確かに一回り小さいです。車高が高いこともありラゲッジスペースは小さいと言えます。
しかし、キャンプに行かれるのであれば4WDの力強さや車高の高さによる走破性は絶対のオススメです。
また、アルファードは後席にゆったり乗るための車です。
お子様が小さく、お父さん・お母さんが運転席と助手席に座るとなると少し用途的に勿体ないかなという印象があります。」
Q「そんなに走破性など必要でしょうか。一応シエンタでも雪山へ行ったりしておりまして、そのあたりどうなのでしょうか。」
A「シエンタ、その他ミニバンは街乗りを想定しています。
旅行にいくのであれば内装も豪華ですし、ガソリン車なので静かで快適です。
もうその時点で他のメーカーをオススメします(笑)
ただし、デリカに多少興味がある、アウトドアに興味がある方には絶対にオススメです。
ミニバンの形をしていますが、ランクルやSUVのような走破性を有しているデリカは人を乗せることができるSUVです。
豪華な車、たくさん人が乗れる車は選択肢がありますが、走破性のあるミニバンはデリカ以外にはありません。
仮に普通のミニバンの駆動輪のタイヤが1個脱輪した場合は脱出不可能ですが、デリカは4WDなので簡単に脱出できます。」
Q「デリカを検討する人は他にどんな車種を検討しますか?」
A「昔はノアやステップワゴンと競合し、今はアルファードやエルグランドと一緒にデリカを検討する人が増えました。
商用車のハイエースとも競合することもあります。
仕事で4WDのハイエースは利用するけども山に登るなどの仕事をしている場合はやっぱりデリカのほうがいいということで検討されています。」
Q「デリカはどんな人が買っていますか。買う人がいますか?(笑)」
A「幅広いですよ。デリカはカスタムが豊富で、専門誌が発売されたり、ふじてんリゾートで行われたデリカオーナーが集まるファンミーティングが開かれたりします。
そういうカスタム好き、車をいじるのが大好きなコアなオーナー様がいる一方で、アウトドアを楽しみたいファミリー層も使われています。」
Q「ネットでよく言われていたデザインについてはどう思われますか?」
A「現在の顔になったのが2019年ですが、当時は確かに顔がガラリとかわってしまい、戸惑う声は確かにありました。
しかし、今現在はこの顔がカッコイイと受け入れられています。
通常の車は発売と同時に売れて、徐々に売れなくなり、新しいモデルを発売する流れですが、デリカという車はコンスタントに変わらずに5000台以上を売り続ける魅力ある車です。
流行りや廃れを気にせずに、長く乗ることが出来る点も魅力です。」
Q「次の車のモデルチェンジはいつごろになりますか?購入するとしたら新しいものを買いたいと思いまして」
A「デリカはマイナーチェンジは行いますが、モデルチェンジは10数年以上と息が長い車種です。2019年に現在の顔になりましたが、すぐに変わることはないと思います。今ご購入頂いてもすぐに古くなるということもございません。
また、2022年より色がすべて変更になりました。パールホワイト色がホワイトダイアモンド色へ、ブラックマイカの他にブラックダイアモンドが追加されました。
白でいうと、現代風の上品な白がダイアモンドホワイトになります。」
Q「納期は1年以上かかるんですよね?」
A「デリカは三菱の中でもとびっきりのフラッグシップモデルです。
納期3か月となります。」
Q「他社ミニバンと比較して乗り心地はどうなんですか?」
A「街乗りや高速道路においては他社ミニバンが宜しいと思いますが、アウトドアユースであれば間違いなくデリカが安心して乗ることができます。
ディーゼルエンジンでパワーもあり、ディーゼル車でありながら、音も静かです。」
買います!
もうデリカしかないでしょ☺ということで購入しました~。
デリカ:D5の詳しいグレード選定方法やメーカーオプション・ディーラーオプション・社外品オプションについて別の機会に☺
デリカのグレード選定について
デリカのオプションについて
- キャンプ道具をおしゃれに収納する最強ラックを紹介309
- おすすめルーフキャリアの選び方と購入方法、取付方法まで解説。144
- デリカD5のオススメ・オプションを紹介【アウトドア向け】141
- 強風時のテント設営と撤収の方法。ふもとっぱらに行くなら知っておくべきテントが倒壊しない知識99
- 汚れたテントを自分で洗うメンテナンス方法をプロが教えます。99
- カーサイドふもとっぱらと金山テラス84
- ツールームテントに最適なストーブを紹介72
- インフレーターマットの簡単空気入れアイテムを紹介。必需品69
- 雪中キャンプにオススメなテントと設営の注意点63
- 公園内オートデイキャンプ@朝霧高原もちやキャンプ場60
- ゼクーM、ギギ2、ロロを綺麗に設営するコツ【綺麗な四角形の作り方】57
- モーニンググローリーx2、マリポサの失敗しない連結方法54
- キャンプ用灯油タンク ヒューナースドルフのカスタムに挑戦51
- シェルフコンテナの収納方法、シンデレラフィットする便利道具も紹介。51
- The Coleman Camp 2024@能登島48
- お家でキャンプ気分♪雪峰苑とユニフレームファイアグリルがシンデレラフィット45
- ヒッチメンバー・ヒッチキャリアの選定と取付方法42
- inno カーキャリアーの装着方法 シエンタ42
- RATELWORKSの新作BODEN(ボーデン)で快適サマーキャンプ@浩庵キャンプ場42
- ZANE ARTS「ロロ」の抽選会チャレンジ!12回挑戦して当選😿39
- TOKYO outside Festivalに行ってきました!39
- ランドロックとリビングシェルロング、どっちを選ぶべきか!?33
- キャンプギアをオリジナルカラーに簡単塗装にチャレンジ33
- ペトロマックスの簡単・安全な点火方法と5つのコツ33
- 手放せないキャンプギアと意外に出番が少なかったギア。30
- ラーテルワークス・ボーデンは設営し易くてコスパ◎30
- ゼクーM、インナーテントを正面にして設営する方法27
- キャンプ&SUP 大自然を味わう四尾連湖 龍雲荘&水明荘24
- ランドベース6のオススメとデメリット、ランドステーションLとの比較!24
- レイサ6を買うまでの道のり〜ヤドカリ卒業編〜21