「カレー」や「ウコンの力」の黄色いシミを落とします。



今回は「カレー」や「ウコンの力」の黄色いあのシミの落とします。

頑固な汚れを宅配クリーニングで落とします。

IMG_8679

 

こちらの品物、正面の胸のあたりと、スカート中央部分が黄色く汚れてしまっています。

IMG_8680

 

結構壮大な感じでシミが付いています。

IMG_8681

 

落としていきます。

まずは、シミの性質をしっかりと理解していきましょう。


カレーやウコンの黄色いシミの原因は?

カレーやウコンの黄色いこの成分はターメリックというものです。

ターメリックは油分を含んでいるので、中性洗剤でもみ洗いを行います。

黄色い成分はまったく変化しませんが、これでいいです。

IMG_8683

紫外線で色素を落とす

黄色いガンコなシミは紫外線照射機を使って分解し色素を抜いていきます。

カレーのシミに漂白剤を使うときは慎重に。

カレーのシミは頑固です。

頑固なシミは漂白剤を使いたいところですが、漂白剤でカレーの黄色い部分を落とそうとするとかなり強い漂白になります。

シミの前に色が落ちてしまうので真っ白なもの以外は使えませんし、衣類へのダメージ、劣化は激しいです。

セスキ炭酸ソーダ、重層なども使わないほうがいいです。

セスキ炭酸ソーダや重層、クエン酸などでシミを簡単に落とせると紹介してありますが、簡単に落とせる=衣類の色も抜けやすい ということを理解しておいてください。

特にセスキ炭酸ソーダは強いアルカリ性で色落ちし易いです。

クリーニング屋さんの意外な事実としてよく言われているのが「家庭で使う洗剤・漂白剤のほうが強いものを使っている」ということです。

プロは安全な洗濯剤を適切に使用することで色落ちせずにシミを抜いています。

カレー・ウコンの黄色いシミを落とすなら、宅配クリーニング「ネットで洗濯.com」や403をご利用ください。

1時間30分の作業でシミが消えました。

IMG_8694

 

今回はクリーニング代+特殊シミ抜き代の合計で4500円ほどでやらせて頂きました。

ブランド品やフォーマルな衣類は、ターメリックの性質を理解しているネットで洗濯.comからご注文下さい。

small

No. 947


最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!