吉田のうどんの作り方 -みうらうどん・たけ川うどん風-


 

テント職人たちのソウルフード「吉田のうどん」。

食べたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか^^

 

 

特徴は、なんといってもあのコシの強い麺×味噌のつゆ×茹でたキャベツのトッピング。

あとは、肉、きんぴら、わかめ、天かす(揚げ玉)。。。と好みのトッピングを入れていきます。

そして辛味。 

辛味は一味唐辛子に胡麻や山椒などのスパイスがラー油やごま油で

“練られている”、一度食べたら病みつき、うどんの味が一変するインパクト大の香辛料です。

吉田のうどんはお店によって味が違います。この辛味も、お店ごとにオリジナルで作られて

いるため風味がまったく違います。

今回はみうらうどん・たけ川うどん風に作っていきます。再現度は高いです。

 

このレシピは専務直伝です~^^ 嫁入りして教えて頂いた絶品料理!

 

ではまず材料。

<うどんつゆ>味噌、醤油、鶏がら

<トッピング>キャベツ、あげ玉、牛肉、ネギ(写真に載せ忘れてます)、みりん

 

あと、深めの鍋×2、フライパン×1を用意して下さい。

鍋は、キャベツ、麺をゆでる用と、うどんつゆを作る用です。

 

 

肝心の麺ですが、地元には吉田のうどん麺が売ってあります。

ですが、他県では売ってないです(私の実家は福岡ですが、見たことがないです)。

コシの強い、太めの麺を入手するのはなかなか難しいと思いますが、似たような麺で代用◎です!!!

 

 

深めの鍋①にキャベツを茹でる為(時間短縮でそのあと麺を茹でる用にも使うので多めに)、

水を沸かします。

深めの鍋②にうどんつゆ用に水を沸かします。

肝心の分量ですが、、、、

Do素人、かつ10人分なので、the目分量です・・・ 食べたことがある方は、再現レシピとして、

思い出しながら分量調節をお願いします・・・

 

水を沸かしている間、トッピングの肉を準備します。

いわゆる「しぐれ煮」です。 しょうがを入れても◎ですが、うちでは入れていません。

牛肉を細かく切ります。 ちなみにバラよりも、モモ切り落としの方がいいと思います。

 

 

 

色がつくまで炒めますー

 

 

その間にキャベツ準備です。 ザクザクと切ります。うちは1玉ペロリです。

 

 

肉の色が変わったら、醤油とみりんで味をつけます。 お好みでしょうがや砂糖も◎です。

ただ、しぐれ煮ほど甘い感じではないです。

 

 

 

炒め煮している間にキャベツを茹でますー

うどんつゆ用もわいてきました。 正直、この時点で写真を撮りつつ、料理もする神業すぎることを

断念しかかりました。

テンパッてしまって、無理無理無理・・・・と汗だくでした。 クックパット掲載の皆さま、本当に頭が下がります

 

お肉は十分味がついたら火からおろします(中央フライパン)。

茹であがったらキャベツをざるにあげ、冷水をかけて冷まします。

時間短縮&お湯がもったいないので、そのままお湯を使っていきます(左下鍋)。

 

同時に、右側鍋でつゆを作っていきます。

基本的には味噌と醤油の味ですが、コクを出すために隠し味として、鶏がら!!!

を使うと教えてもらいました。 ここ、ミソです

 

 

 

ちなみに、「お父さん」という味噌がハナマルキさんから出ています。

このお味噌がいいんです。 ただ、福岡で見たことはありませんでした・・・

(ちなみに、「お母さん」という味噌も売ってありますw)

 

肝心の分量ですが・・・

目分量でお願いします。 ただ感じとしては、ダシかほる奥深い感じです。

お醤油も意外と入れます。

 

 

 

茹でキャベツをザクザク切っていきます。 だいたい1センチくらいでしょうか。

 

 

最後にうどん麺をゆでます。

お好みの時間で茹でた後は、冷水で〆てくださいね!!!

 

 

・・・ と、

肝心の分量は無しの大変不親切な内容でしたが、材料をご参考に頂いて、再現レシピで作ってみてください

我が家のレシピはこうだ!! と、ご連絡大歓迎です。

 

子供たち用に、辛味無、ネギなし、の盛り付けです。

 

最後に辛味の作り方です!!!

基本的な材料は、一味、または七味唐辛子、黒ゴマ、粉山椒、ラー油、ごま油です。

唐辛子と黒ゴマ、粉山椒をフライパンで煎ります。

香りがでてきたら、お好みの量のラー油をいれ、さらにごま油も加えて粘り気を出して完成です!!!

 

フライパンで煎らず、すり鉢で作ることもできます。

黒ゴマをすり、唐辛子と山椒を加えて、ラー油を加えます。

ごま油はそのまま加えてもよいですが、熱した油のほうが香りがたってより美味しいです。

 

(使いかけの写真ですみません)

 

意外とお手軽につくれる辛味。 うどん意外にも、味噌汁、豚汁、鍋の薬味・・・と、

ともかく何でも◎なので是非つくってみてください!!!

 

No. 321


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!