御坂桃源郷公園にて、御坂ぶどう祭り&ぶどう種飛ばし大会が開催されました


 

 

毎年、敬老の日に御坂桃源郷公園にて、御坂ぶどう祭り&ぶどう種飛ばし大会が開催されております!!

探検隊は時間の都合上、不参加でしたが会場の様子をお届けさせて頂きます。

 

『桃源郷』という名の通り、モモをモチーフにした公園でした笑

IMG_9119

 

眼下に広がるこの雄大な景色!! 長い御坂道を下った(河口湖方面から甲府方面へ行った場合)先にある公園は、子供たちにとっても、大人にとってもまさに桃源郷。

IMG_9123

 

公園全部は散策できませんでしたが、マップを見る限り、結構広大な公園のようです。

IMG_9114

 

大好きなローラー滑り台ありまっせ!

IMG_9117

 

そしてぶどう祭りですが、御坂町にあるぶどう園、またはワインショップ等で購入した際に、抽選権がもらえるそうです。その券をもって、こちらの会場へくると、くじ引きができる!という体制でした。

景品は、もちろん、ぶどう!そしてぶどうジュースや、ワインといったぶどうづくしのようでした。

IMG_9124

 

種飛ばし大会ですが、どれくらい飛ぶと思われますか?    スイカの種飛ばし大会、梅干しの種飛ばし大会といった大会も全国各地で開催をされているようですが、ぶどうの種はスイカの種よりも小さいです。 せいぜい5メートルが最高だろう、、、と思いましたが。。。

 

歴代最高記録は、なんと平成20年に樹立された11m75cm

歴代2位は11m50cmです。というか、このランキング、第6位まで発表されておりますが、全員11m越・・・ぶどうの種、恐るべし!!

IMG_9122 (1)

 

続々と参加者が集まっております。はたして、新記録をたたき出すことができるのか。。。!! 是非、皆さま、1年間鍛え上げて、来年のお祭りに臨まれて下さい^^

IMG_9126

 

 

 

No. 426


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!