一攫千金を狙え!? 土肥金山へいってきました!


 

時価総額約12億円、250kgの世界一巨大な金塊を触ることができ、砂金採り体験もできる土肥金山。一攫千金をねらいにいってみました。

IMG_0348

 


入場&砂金採り体験セットがお得

土肥金山の坑道と、歴史を学ぶことができる資料館の見学とあわせて、せっかくですので、砂金採り体験も‼ 一攫千金が狙えるかもですよ笑 入場券もセットがお得となっていました。

【坑道・資料館見学のみ】 大人:中学生以上 こども:小学生以上

大人:1,000円 こども:500円

【砂金採り体験】

大人:750円 こども:650円

【坑道・資料館見学&砂金採り体験セット】 2割引ッ

大人:1,750円 → 1,400円!!  こども:1,150円 → 960円!!

 

IMG_0298

 

坑道内はベビーカーも通れます! 大谷資料館の時は上着必須でしたので、坑道もマストアイテムかな?と思いましたが、外気と変わりませんでした笑

IMG_0302

薄暗く、冒険気分。

IMG_0305IMG_0306

 

途中途中に、リアルな模型で解説があります。

IMG_0307

 

人形にびびる5歳児。

IMG_0308

 

坑道をぬけて、金塊が展示されている資料館へ。

これが世界一、ギネス認定の250キロ金塊です。セコムで厳重管理されているものの触ることができる大胆ぶり笑 すべすべでした。

IMG_0340

金箔に伸ばすと畳7万枚以上東京ドーム2.6個以上、金線にすると地球18周分に相当するんだとか。

さらに12.5キロの金塊実感体験もできちゃいます。これがずっしり、びくともしない。さすが金。

IMG_0345

 

全国宅配で鍛え抜かれたこの筋金入りの黄金の右腕をもってして、ようやく傾けられました。。。

IMG_0341

 

そんな金塊をゲットするため、砂金採り体験へ。この砂の中に金の塊があるの?簡単じゃんと思っている子供たち。

IMG_0319

 

実際は、桶で砂をひたすら漉して、、、

IMG_0322

 

キラ~!! 砂粒以下の砂金がゲットできるかどうか。 どれが砂金かわかりますか??!!

IMG_0330

 

体験は30分間です。意外と集中力がつづき、なんと11粒もゲット。平均は4粒だそう。

IMG_0336

250㎏で12億、1㎏で480万、1gで4,800円。。。1粒が0.0005gくらいだそうなので、26円くらいゲットしました~‼

金塊つくることがいかにすごいことか、実感できる貴重な体験です。

No. 657


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!